先月のことでしたが
父の米寿のお祝いをしました。

8月31日土曜日がこのお祝いの日でしたが、
この3日ほど前に台風がきていました。
実家は停電が長引き
この日の午前中にやっと復旧したのでした。
みんなが集まる午後1時には
エアコンも冷蔵庫も使えて
セーフでした。よかったです。

私の夫はこの台風のためできなかった仕事をやらないといけなくなり
急きょ欠席でした。

ねろ(姉)の長男、次男ファミリーは
みんな来られて賑やかでよかった。



場所は父母の自宅(私の実家)でやりました。

母が負担にならないように
それぞれ持ちよりました。
私はオードブル係でしたが
台風のため注文していた鮮魚屋さんから
「台風で流通が止まってます。作れなくなりました。」と連絡あり
そのお店の、オードブルはあきらめざるをえなくなりました。
どいしようと困りましたが
ねろの仕事関係のお弁当屋さんが作れるとのことでなんとかなりました。
ねろ、ありがとう。

ということで、私は
焼酎とビール係となりました。

ねろは花とケーキ係
あと、オードブルもですね。

ねろの長男はカニと刺身を調達してきてくれました。美味しかった!

ねろの次男は
子どもたち用の飲み物もろもろ係。


母には赤飯を炊いてもらいました。


父は、上機嫌で飲み過ぎていたみたい。
13:30から20:30くらいまで
宴会は続きました。


節目のお祝いはいいことだけど
歳を意識させるので
やらないこともいいことですよ
という話を聞いたことあります。

ちょっとだけそのことがひそかに気にはなっていました。
でも、先日
加藤先生との「戯れコンサート」に父母
ねろと来てくれたのですが
加藤先生から歳を聞かれた際に父は
「私は87歳になりましたよ」と言っていたらしい

はて(笑)

そのコンサートのちょっと前に米寿のお祝いしたんですよ
88歳のお祝いって自覚があまりなかったみたい。それはそれで心配だけど(笑)

まあ、歳を意識するという心配は
大丈夫でしたね(笑)

子どもたちは川で遊んだり花火をしたり
折り紙したり、この晩はよく寝たかも




これからも長生きしてね


来年は母が米寿です。



けこたん