昨日、
知覧英国館での歌声サロン「スマイル」
7回目終わりました。
歌声サロン
高齢者(今回は70~80才代)の方々と
気楽に一緒に歌う会です。
毎月第一月曜日に知覧の英国館でやっています。

今回準備した歌のラインナップ
※はリクエスト
※野に咲く花のように
東京ブギウギ
さくらさくら
カチューシャ
どこかで春が
みちづれ
蘇州夜曲
※青春の鐘
〈休憩〉
悲しき口笛
りんご追分
さくら貝の歌
あざみの歌
四季の歌
花かげ
花の街

おもしろかったのが
30分くらい歌った頃「休憩いれましょうか?」とおたずねしましたら
「ん~そうねえ」と
あんまり疲れてないかんじでしたが
「なんか歌って~今時の歌とか~
それを聴きながら休憩するから」
と(笑)
「えー」と思わず笑ってしまいました。
「みなさんが休憩してる間私が歌うの😂?」

みなさんも大笑いしていました。


今時の歌は私も歌えないので(笑)最近よくやってる「ラッパと娘」を歌いました。
ノッてくださいました。

メンバーがほぼ定着してきました。
今回は新しい方がお二人来てくださいました。
また、いつものメンバーの中でおやすみの方々もいらして参加者は11名でした。

私もみなさんも
リラックスしてきたみたい。


歌の後は英国館のおもてなしの紅茶とお菓子をいただき

その後はまた近くのそば茶屋へ
今回は70代前半~後半の方々八名で行きました。

私は5段そば↓
天ぷら、とろろ、玉子焼、ん~なんだったか忘れましたがそばの上の乗っかっているもの五種類ありましたよ。楽しみながら食べました。美味しかったです。
でも6段かと勘違いして「6段そばお願いします」と注文してしまいましたよ。
お店の方からは五段ならありますが
と(恥)


ランチのときの話題は
大谷翔平選手の結婚(相手)の考察とか(笑)
これまで言わないでいたという昔話をポロリと話す方もいたりとか
気心の知れた空気感になってきました。


でもこの後のレッスン前にちょっとクールダウンしたくて
また特攻観音のカフェへひとりでGOしました。
今回は個室空間ゲットできました。

レッスンなんとかがんばれました。

おつかれさま私

けこたん