第5回 歌声サロン「スマイル」
+
「カフェほのぼの」

今回は南九州市が毎月第三月曜日に催している「カフェほのぼの」と合体した歌声サロン「スマイル」でした。

「 カフェほのぼの」とは↓


私は昨年4月
この催しに講師として初トライしたのでした↓

これがきっかけで
月イチで歌う機会が欲しいとの要望を受けて
第一月曜日の歌声サロン「スマイル」がスタートしました。

合体した今回は
いつもよりちょっと多めの参加者のみなさん
20名ほどでした。
いつものみなさんに加えて
初めての参加の方々
私と同世代の方々や
男性もいらっしゃいました。

ありがとうございました。


英国館のオーナー京子さんの提案で
替え歌を取り入れました。
替え歌の歌詞は
頴娃の方からいただいてきたとのこと。

「高校三年生」の替え歌だと
♪ああ~あああ~とうとう高齢者~

↑みたいなかんじの
ちょっと自虐的なとこもあったりな
おもしろい替え歌でした。
みなさん、苦笑いしたりしつつ
楽しんで歌っていました。


高齢者とは何歳からだろう
とふと思った私は
みなさんに質問してみました。
そしたら65才からだよと

私もそう遠くない未来とわかり
唖然としました(笑)



セットリスト
①一月一日
②富士の山
③雪
④たき火
⑤野菊
⑥星影のワルツ(替え歌)
⑦高校三年生(替え歌)
⑧北国の春(替え歌)
⑨ボケます小唄(お座敷小唄の替え歌)
⑩ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)
⑪東京キッド※リクエスト
⑫津軽海峡・冬景色※リクエスト
⑬川の流れのように※リクエスト


休憩しなくていいよー
と言われましたので
一時間続けてやりました。

リクエストを伺いましたら
結構たくさんいただけました。

テレサ・テン(なんでも)
八代亜紀(追悼特集にして)
ザ・ピーナッツ(情熱の花)
田端義夫(なんでも)
ピンカラ兄弟(なんでも)
美空ひばり(津軽のふるさと、あの丘越えて)
朝ドラ関連

これだけあれば選曲に悩まずにすみそう。

歌い終え
英国館の美味しい紅茶をみなさんといただき
数名でランチへ

今回は英国館の隣の
吹上庵へ
峠なべ おいしかった😋 あたたまりました。

写真撮るのを忘れていました。

次回はまた通常の第一月曜日に戻ります。


あっというまにきますよね
ちょっとづつ準備していかないとです。

けこたん