先週の金曜日9/22午前中
鹿児島市内の玉江小学校にて
芸術鑑賞会に出演してきました。
 
NPOかごしまアートネットワークさんの
芸術家派遣プロジェクトです。

2023年9月22日
玉江小学校芸術家派遣プロジェクト
「日本の四季を歌う」
演奏:鵜狩友江(ヴォーカル)、大澤としこ(ソプラノ)、三好恵子(ピアノ)
かごしまアートネットワークさんの画像いただいています。blogはこちら↓



私は「芸術家派遣プロジェクト」の会員ではないのですが、会員であるTOMOE(鵜狩友江)さんからお声かけいただきました。
当初は二人だけの出演しか決まっていませんでしたが
かごしまアートネットワークさん側からの提案で「クラッシックとポップスのジャンルの違いを子供たちに感じてもらうというのはどうでしょうか」と
ソプラノの大澤としこさん(会員)を加わえていただくこととなりました。

出演経験豊富な大澤さんからは
私もTOMOEさんも教わることが 
たくさんありました。
加えて明るい歌声&ドレスでステージに華やかさプラスされました。
かごしまアートネットワークさんの提案
ナイスでした。

TOMOEさんが掲げたプログラムテーマは
「日本の四季を歌う」
対象 :1年生~3年生300名

テーマとセットリスト(当初は童謡のみ)を最初聞いたときは
これで45分間いけるだろうか?
現代(いま)の子どもたちが、飽きずに聴いてくれるだろうか?とか思ったり
イメージがぼんやりとしていましたが
「ジャンルの聴き比べ」
というテーマが加わったことで
私のやるべきことが明確になりました。
ジャンルの区別や変化をピアノアレンジで表現することをがんばりました。


セットリスト順に書いていきます。
ソプラノ:大澤としこ=以下(大)
ポップス系ボーカリスト:TOMOE=以下(T)

【春(三曲メドレー)】
チューリップ(T)アップテンポなロック
ちょうちょ(大) オリジナルバージョン
春の小川
1番(大)オリジナルバージョン
2番(T)キー下げてブギっぽく
茶摘み(T) ボサノバ

【夏】
かたつむり(子どもたちと歌うコーナー)
うみ(大) キー上げてオリジナルバージョン

※中間部に童謡から離れて子どもたちが知っていそうな最近の曲をはさみました。
Part of your world(大) 
リトルマーメイドの曲と紹介すると「わ~」と歓声、盛り上がりました。
「この曲で手拍子もらったのは初めてよ」と大澤さんポツリ。

(T) 
TOMOEさんが
「次はドラえもんの、、」と言いかけた時
いやもう「ドラえ、、」くらいで
子どもたち「わー!!」と大歓声
ドラえもんってすごい。
子どもたち大合唱
TOMOEさんは菅田将暉さんのキーで歌っていたので子どもたちにはかなり低かったと思いますが😂嬉しそうに歌っていました。

【秋】
夕焼けこやけ
1番 オリジナルバージョン(大)
2番 キーを下げてスイング(T)
紅葉
オリジナルバージョン
メインボーカル(T) コーラス(大)

【冬】
たき火 (T)
キー下げてスローなスイング

(大)
オリジナルバージョン

スマイル
TOMOEさんのオリジナル
みんなで踊りました。

さんぽ
みんなで歌ってフィナーレ
玉江小学校の一年生二年生三年生
とにかくノリが良かった。
飽きずに聴いてくれるだろうか?
なんていらぬ心配でした。
一緒に歌いましょうなんて言わなくても
しょっぱな「チューリップ~ちょうちょ」から大合唱でした。
とにかく知ってる曲は自然と歌い出すというノリのよさ。

正直、童謡セットリストで
こんなに盛り上がるとは思いませんでした(笑)

大澤さんとは
私もTOMOEさんも初めましてだったし
私とTOMOEさんも2020年以来の共演
2020年の様子↓
ほぼ接点のない
経歴もジャンルもバラバラな三人でしたので最初はどうなることかと
ちょっと思ったりもしたけど(笑)
試行錯誤しつつも三人で楽しい音楽の時間を作り上げられたと思います。
出演して良かったと思えた時間でした。
ありがとうございました。

NPOかごしまアートネットワークさん
玉江小学校の先生方お世話になりました。
なにより子どもたち、ありがとう!

けこたん