日曜日(5/18)のアクアリウムコンサート
ありがとうございました。
うっかり5日も経っていますが
レポします。
鍵盤ハーモニカのMayさんは自身の「ピアノ&エレクトーン教室」の発表会日と重なり今回はおやすみでしたので
バイオリンのKanaと二人でのアクアリウムコンサートでした。
画像はお魚センター支配人K原さん、
ねろ(姉)、Mさんからいただいています。
ありがとうございます🌹


来ていただいた
O村さん、イッチさん
Mさん、S竹さん
父、母、ねろ
F子ちゃん
ありがとうございました

水槽周りにも
座って聴いてくださっている方々たくさん見受けられました。
ありがとうございました。


演奏動画はこちら↓
三分割
※はリクエスト

〈弾き語り〉

00:08かつおのぼり
※ 03:00赤いスイトピー
07:15愛の花
〈violin&piano〉

12:29 LittleFish
※ 16:10ムーンリバー
21:05エトピリカ


〈弾き語り〉

00:24南想
※ 05:28さざんかの宿
※ 11:03千本桜


〈violin&piano〉

00:00りんご追分
03:58戦場のメリークリスマス
09:58情熱大陸



ねろの感想↓

おつかれー

今日は前の椅子のところで聴いたからよく聞こえてよかった😃✌️

今日のねろいちはリトルフィッシュ♪
ピアノとバイオリン🎻のバランスも良くて水に浮かんでるような気さえした🙆

2位 かつおのぼり♪
        戦メリ
        しみじみと聴いたよ😊

さざんかの宿と千本桜は何度か聴いた中で今日が一番👍

かなちゃんのMCの後
(けこ) 詳しいね!   
(カナチャン)はい!
ってゆうやりとりが面白かった😁


かなちゃんMCうまいね😉👍


ほんと、KanaのMCは丁寧で
安心して聞けます。

母からは「けいこもKanaちゃんみたいにちゃんと準備して考えて語らんか。」と😅
確かに。

これからもMC
お願いすることにした!



Mさんのライブ批評↓

お待ちかねのライブ批評です

まず最初に思ったのは演奏スペースの位置が隅に追いやられていると思いました。

これはお魚センター側の事情もあるので、なんとも言えない部分ですが

せめてバイオリン右に備えてあった木製棚はブルーシートで覆うぐらいしないと、ステージとしての品が損なわれていると思いました。(ここの部分でしょうね↓考えます)

それと今回は二人の服装が地味すぎました
これからしばらくは、今の場所でのコンサートになると思うので、次回からは派手に明るい服装が良いと思いました!

(毎回派手とは言えない私たちですが言われてみると
私は黒だしKanaはピアノの色と同化してますね)

弾き語りは、6曲全てが安定したボーカルでした。
ただ一番グルーブ感を感じたのは、千本桜でした!
ガヤライブ、武家屋敷ライブ、今回で3回目だったと思いますが、回を重ねるたびにボーカルが良くなってます!

さざんかの宿もバイオリンの音色も相まって味わい深い演奏でしたよ!

かつおのぼりは演奏してくれたことにまず感謝ですが、mcでかつおのぼりが泳いでいることをprして良かったかもと思いました。

インストでは前半のリトルフィッシュ、ムーンリバー エトピリカ バイオリンの音色がすごく安定していてとても良かったです!

ヴァイオリンならではの人間の声に近い音色を繊細な音から優雅な音まで表現できていたと思います!

その一方で、りんご追分 戦場のメリークリスマスはピッチの不安定さが目立ったように思いました。
また情熱大陸は、二人だけの演奏は初めてということで、三人の演奏をいつも聴いてる自分には新鮮に聴こえましたが、改めてヴァイオリンの演奏がいかに難しいかということを感じました。
ちょっと緊張もあったと思います。

Kanaさんの曲を紹介するとき、その曲のエピソードを交えた紹介はとても良かったと思います!

以上、今日のコンサートの感想でした。


Mさんは、お魚センター支配人前任者です。この定期演奏の依頼をしてくださった方でもあります。

衣装へのダメ出しは初でした(笑)

昔、先輩ピアニストの方に
ステージ衣装は
街を歩くのが恥ずかしくなるくらいの派手なほうがいいと教わったことがあります。

大事ね。

これは本番前かな↓
演奏場所が奥まった分、服はもう少し華やかなほうがいいですね。

これは演奏後
この立て看板も↑
フライヤーもKana作

ねろとMさんの感想で共通して言えるのは
いい演奏って言ってもらえる曲は
やはり経験値の高い
やった回数が多い曲ですね。
当たり前と言えば当たり前ですけど
たとえ飽きてきても
繰り返しやることは大事かも。



演奏後に現支配人K原さんによる撮影会
アー写として使えるようにと
背景にある余計なものを片付けたり
ポーズを提案してくれたり
写真屋さんさながらの撮影
「なんか今日表情固いですよ」と

↓この私のことです
 でもいい写真!って思いました。
ありがとうございます✨😆✨

演奏後のランチ

2階レストラン「ぶえん」にて


私はフリードリンク付のかつお定食
かつおのお刺身はもちろん好きですが
本命はハラガワ
Kanaは「地魚定食」

おみやげ
「あげもんや」のさつまあげとコロッケ買って帰りました。
さつまあげが美味しいからきっとコロッケも美味しいはずという私の独自の予想。
やはりおいしかった!

お魚センターのみなさま、お客様
今月もありがとうございました。
来月もまたよろしくお願いいたします。

すでにリクエスト二曲
半﨑美子さんの「明日への序奏」と薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」いただいています。

あとは雨の曲多めになるかも。


けこたん