たまには音楽談義

D.C. al Fine(ダカーポ アル フィーネ)
とは音楽用語で
「はじめに戻ってフィーネで終る」 
という意味です。


D.C. al Fine

ピアノの生徒さんに
「これなんて読む?」と聞くと

女の子は
意味はわかってても読み方が
ディーシー···?
って言ったりして(^o^;)
なかなかスラスラ出てこないのですが


男の子
リタルダンドや
メゾフォルテとかは
なかなか覚えないのに
スタッカートをスカッタートとか言ったりするのに(笑)
これに限っては
なぜだかわかりませんが
すぐ覚えるようで
「ダカーポアルフィーネ!」と
得意気に言いたがります(笑)

男子受けする語感なのかなあ。

不思議ね。


話は変わりますが
これは↑頂き物。
枕崎お魚センターの青果コーナーの桃🍑
お魚がウリのお魚センターのはすですが
意外に青果、お安く美味しいということ。
以前はメロンもらったことありますが
それも美味しかったなあ。

ありがとうございました。
次回は自分で買いに行きますね😆


また話は変わりますが

今日は先日「戯れコンサート」で
ご一緒した日本画家の加藤勝海先生が京都へ戻られるとのことで最後に会いに行きました。


いろいろいただきました。

お世話になりました。
ありがとうございました。
また次回のコンサートまで
お互いに元気でいましょうね
と。


次の記事には
9月と10月のライブ告知をまとめて書きたいと思います。

戯れコンサートを皮切りに
忙しい秋の始まりです。 

けこたん