東京暮らしプラン② ひとり暮らし用の2Kで家族4人が暮らすには。 |  kekokeko +++ Comfortable place*

東京暮らしプラン② ひとり暮らし用の2Kで家族4人が暮らすには。

さてさて、

現在旦那が東京でひとり暮らしている部屋の話。

 

 

築40年超え。

4階建てマンションの4階

 

 

。。。

エレベーターなんていう、

ハイカラなものは、ないんだぜ。。。

 

 

 

間取りは2K。(6畳+4.5畳くらいに3畳くらいのキッチン。)

収納は押し入れひとつ。

風呂トイレは一緒の空間。

しかも、ユニットではなく いかにも昭和のタイル貼り。

   ←(なぜか玄関前に筒抜けている小窓付きである。

     ピンポン鳴ったら風呂入ってるのばればれ。)

風呂の洗い場なんて確実にそこらの1人暮らし用

ユニットバスより狭い。

冗談抜きに1人やっと座れるぐらいだヨ!笑

 

 

 

という状況なのですが。

 

 

よく、

里帰りしないのー!?

と聞かれるんですが、

 

 

はい、それでもするつもりはないのです。 

 

 

そもそもみんなで暮らしたくて立てたのが

この計画ということもありますが。

我が家は里帰り出産という考えが薄く。

実家に頼るという考え自体が薄く。

(そりゃー近所に住んでいたら頼るだろうけどさ!)

 

 

どうにかなるなら

こういう大変なことこそ夫婦で乗り越えたい

(あ、今回は娘も大いなる即戦力だから3人で乗り越えたい、かな。)

 

という気持ちでいつもいるのもあるんだけど。

 

     ↑旦那はもしかしたら違うかもしんないです。笑

       けど、尊重はしてくれている。

 

 

まあ、現実的に考えても無理かもなー。

かなり無理をお願いすれば旦那実家はもしかしたら

頼めるのかもしれないんだけど、

旦那実家は大家族で、客間なしの

部屋数ぎりぎりで暮らしていているので

もしも私と娘が転がり込んだら

誰かが相部屋にならねばならない。

つまり、みんなけっこう大変・・・。

 

 

うちの母は母で狭い復興住宅に1人+わんこ1匹暮らし。

私の妊娠が判明したときは特にすごく体調が悪くて、

逆に私が看病に行けなくてごめんねな状態だったし。

(今は少しよくなったので、手伝いに来てくれるっては言ってるけどねー)

 

 

 

という訳で、今回もし妊娠できたら、

ミッション

旦那の部屋に家族4人で暮らすには。

ということしか考えていませんでした。

 

 

 

持っていけるものは必要最低限か・・・

 

 

だがしかし、、、

他の物をすべて家に置いておくという選択肢もなかなかの勇気です。

なぜなら、この家は外気40℃にもなる真夏の真っただ中に約3カ月も家を閉めっぱなしで放置されることになるのです。カビたり腐ったり虫にやられたりしても泣かないものは置いていけるけど、泣いちゃうものはどうにか持っていくか、誰かに預けるしか術はない・・・

 

 

 

行くときよりも、

帰ってきたときの方がぞっとするわー( ゚Д゚)

 

 

 

戸建て長期不在にしたことのある方、

虫カビ対策等アドバイス求む。笑

 

 

 

というわけで、

妊娠が分かった時からひたすらに

物を減らす!減らす!減らす!!!

ということをし続けているところ。。。

 

 

 

 

つづく、のかも。