中途半端なワーキングマザーになったけど。 |  kekokeko +++ Comfortable place*

中途半端なワーキングマザーになったけど。

それは昨年の春のこと。
長時間のデスクワークにより私の首を痛めてしまい、
しばらくの間整形外科でのリハビリが必要になってしまいました。


それが旦那が東京赴任して1か月後のこと。。
誰も頼れない家庭と仕事の両立。

いや・・・無理だろ。
日常生活もままならない首と背中の痛みの24時間。
会社と相談して、とりあえず午前だけの勤務にしてみては?と
ありがたい言葉をもらい、痛みに耐えながら仕事後リハビリに通う日々。


でも、これがきっかけで今までの自分、
かなり仕事人間だったことに気づく。

確かに私は仕事が好きだけど、体を壊してまで働きたかったのだろうか。
今、大切にしたいことは沢山あるのに、もしかして忙しさに託けて
何ひとつ大切にできていなかったのではないかな、と。


私が大切にしたいものは何?
私が一番大切にしたいものは常に家の中にあるはず。
未経験のこの仕事を選んだのだって、
家庭と両立できる条件だったから、のはず。


2カ月リハビリに通って痛みはだいぶ治まったのだけど、
ひとしきり考えてフルタイム復帰はやめて、
今後は無期限午前勤務という契約に変更してもらえることになりました。


午前だけの勤務にしてみると、
娘の幼稚園も預かり保育にしなくて済むので
娘は大喜び!!今まで嫌だとか寂しいとか
ほとんど言ったことのなかった娘が、
何かがふっきれたように寂しい、もっと甘えたい、と
言ってくるようになりました。


娘と同じクラスの仲良しさんと、プライベートで初めて遊べたり
暗くならないうちにぜんそくの通院ができたり、
ママのご飯おいしいね、と言ってもらえるような
ご飯を作る余裕ができたり
週末まで家事をため込まずに済むので、
土日を家族の時間に使えたり。。。
ほんと、今まで私、何してたんだろう?????
と、けっこういろんな面で反省しました。

(注:フルタイムママがダメ、という訳じゃないです。
         これはあくまで私の中の問題です。)



そして、そんな時間にゆとりのある生活をしていくうちに、
今まで迷いに迷っていた次の夢が今なら実現できるのではないか、
という野心まで芽生えてきた!!

もしかしたら、今年の夏辺りに、数カ月東京で暮らせるかもー
娘の幼稚園も辞めず、私の仕事も辞めず、
みんなで東京に行ける方法をひらめいてしまったー。

実現したい。実現させたいぞ。
そりゃーけっこういろんな厳しい難関も多々あるんだけど、
こういう時はけっこうパワーが出るタイプ。


着々と、夏に向けて準備中の日々なのです。