今日は1月にあった英検1次の結果発表の日でした。

私の教室では中学2年生の男子が準2級に挑戦し、合格しました✨✨✨

昨年10月に3級に受かったばかりで、「どうせ準2級なんて難しくて落ちるよ」と最初はやる気のなかったHくん。でも、お母様が「1月の英検はダメ元で受けさせます!」とおっしゃって、冬休みと1月は過去問の最初の語彙問題を中心にレッスンをしてきました。

たしかにまだ知らない単語や習っていない文法事項もありましたが、最後まで諦めずに少しでも多くの単語を覚えてね!と発破をかけてきました。

Hくんは土曜の学校会場での受検だったのですが、どうやら本番の問題の方が練習問題より簡単だったそうです。

本人は受かったかどうか可能性は半々だと言っていましたが、無事に受かっていました✨

さあ、これから2次試験対策をしなければ。

引き続き頑張りましょう😊

ちなみに英検対策のおススメ問題集はやはり旺文社のこのシリーズですね。英検は過去問を解くのが大事です!

2次対策はこれを使います。