小学生クラスでは、語彙力をつけることにも力を入れています。

最近やっているのは、懐かしの単語カードを使ったレッスン。

生徒一人一人に手書きで単語カードを用意しました。

まずは1月から12月までの単語。
生徒たちは、ひと通り言えるようにはなっています。

基本のフォニックス(各アルファベットの音)が入っている生徒たちですが、自分の知ってる知識だけでなんとか並べられるでしょうか?

2人組に分かれてJanuaryからDecember まで順番に並べてもらいました。
個人差はありますが、わかっている子はなかなか素早くできました。
わからなかった子も大丈夫。おうちにカードを持って帰って練習してきてね。

そしてつぎは数字の単語カード。あえて数字は使わず文字のみです。

↑この画像、カードが足りていませんね💦実際は1から12まであります。

数字も、実はなかなか難しい。
oneなんて、「オネ」って読みたくなりますよね。
threeだって難しいですよね。生徒はほとんどがsから始まると思ってますから、なかなか見つからないんです。

このカードを、先程の月のカードの横に置いていきます。
こんな感じです。
月の名前と数字が対応できるか。
なかなかいい練習になると思います。

このカードを各自おうちに持って帰って、並べる練習をしてくるように言いました。

なくさないように、リングに付けてお持ち帰りです。

この次は、さらにfirst からtwelfth までをやる予定です😊

ここまでやると、英検5級に出てくる

September is the (            ) month of the year.

のカッコの答えが、わかるようになりますね✨