オーストラリアの幼児がみんな知っているグループがいる。


“The Wiggles” (ウィグルズ)




なんとも言えないダサめのジャージみたいな服を着た四人組。

紫がLachlan(ロックラン)

黄色がEmma(エマ)

赤がSimon(サイモン)

青がAnthony(アンソニー)。


戦隊モノみたいにテーマカラーの服を必ず着ている。


子供の歌を歌ったり踊ったりするグループで、

テレビ番組でも見るし、

YouTubeチャンネルもある。


みんな歌やダンスのバックグラウンドがある人達らしくて上手い。




ちなみにwiggleとは、モゾモゾ動く動作のこと。


実は上の写真の4人は青のアンソニー以外二代目のメンバー。

元々は90年代におじさん4人で始めたグループだったらしいが、

10年ほど前にメンバー交代したらしい。(アンソニーだけそのまま)


最近、多様性に対応するためとかで、4人ではなく8人体制になると発表されたばかりだった。



とにかくオーストラリアの幼児たちに人気で、

テレビ番組だけでなく、

パンデミック前はオーストラリア中を一年中コンサートで周っていた。


特に紅一点(黄色だけど、、、)のYellow Wiggleのエマは女の子に人気で、

2歳、3歳くらいの女の子たちがこの黄色のドレスでコスプレしたがるくらい。


ちなみにこの黄色のエマと紫のロックランは私生活で何年か結婚していたけど離婚している。

離婚した後も、同僚として全国ツアーをまわってにこやかにしているんだから立派なもんだわ。



しかし今週このエマがthe wigglesをやめると発表!

 Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com



パンデミックでツアーがなくなり家にいることのありがたさに気づいた、との話。今まではツアーで年のうち8ヶ月家から離れていたらしい。

手話や映像に関したPhDを修了することと、聴覚障害のコミュニティにもっと関わっていくことに集中したいと話している。


次にYellow Wiggleを引き継ぐのはなんと15歳の若い女の子!

(エマもまだ30代前半だったけど)




この子↑

Tsehay(シーハイみたいな発音らしい)は、既にThe Wigglesの何曲かには参加していたらしい。

エチオピア生まれで、ワールドラテンダンス選手権のオーストラリア代表をするほど、サルサやラテン系ダンスの上手な方。



幼児が家にいるうちはまだしばらくお世話になることになりそうなので、

新生The Wigglesも楽しみだ。


メンバー達は子供向けにゆっくりハキハキ話して分かりやすくて、お子さんの英語の勉強にもなるかと思うので、もし興味があればYouTubeでも見てみてください。