予定日の3月15日まであとわずか
ですが、なにを焦ったのか3月2日に次男くん産まれてきました
朝の6:40に、ギューっというお腹の張りで目覚め、あぁ〜この感覚、娘のときと似てるなぁと思いながら7:00にトイレに行ったらおしるしが。
娘のときとおしるしがあった時間帯も同じくらいだったから、きっと今日のお昼頃に産まれるだろうと、旦那さんにも伝えました。
念のため病院にも、規則的な強めの張りがきてることを電話で伝え、痛みも出てきたら来てくださいと言われて終了。とりあえず朝ごはんを食べることに
旦那さんが犬たちをお店に送り届け、子供たちを実家に送り届けたところで9:20に。病院に着いて内診してもらったのは9:40ごろかな
いつもみてもらう先生が「えっ、もうこれ8〜9cmは開いてるよ」と
すぐに分娩室に案内されて、着替えやら諸々の準備を済ませて分娩台にセッティングされたところでタイミングよく破水
「ご主人立ち合い希望でしたよね?急いで呼んできて!」と言われ慌てて旦那さんが入室
一気に痛みが強くなり2回のいきみで10:07に無事誕生
おしるしがきてから3時間後、病院に到着してから30分後の出来事でした。
のんびり構えていたので、病院の助産師さんや看護士さんたちから、間に合って良かったねーと言われました
短期戦だったからか体のダメージも少なく、産んで2時間後には分娩室から病室まで歩いて帰りました笑 1人目と2人目のときはかなりふらついていて車椅子だったのに
そんなわけで我が家は犬3頭、子供3人の賑やかなメンバーが揃いました
ちなみに次男は38w1dで誕生しました。早めだったからか2688gという小さめで産まれてきました。
入院中はミルクもすぐ飲み疲れて寝てしまい、2500gをきったら一緒に退院できないかも、、と助産師さんに言われていたので、どうなることかとおもいましたが、ギリギリ一緒に帰ってこられました
そしてまさかのタイミングで息子の幼稚園が休園になり、修了式も2日も早まり、さっそく子供3人との生活がスタートしてます
まだ寝てばかりの新生児。たまにいることを忘れるくらい静かですが、これから本領発揮したら大変なんだろーな
大変なのは目に見えてるから、便り上手になって楽しみたいと思います。
長男とそっくりすぎる

