ふだんぎ着物とライフハック研究家

チャクラリスト®️の

オオタアキコ(あっこ)です。

blogをご覧いただきありがとうございます♪

 

 

今日は、最近気に入っている

レシピ本をご紹介♪

 

 
 
”米粉ミックス”とは、
ホットケーキミックスのように、
米粉にあらかじめベーキングパウダーなどを
配合しておいたものです。
 
 
実際、いくつか作ってみました。
 

 

 

↑紅茶の葉を使ったパウンドケーキ

↓スフレタイプのチーズケーキ

 

 

 

 

 

これは会心の出来でした!

めっちゃおいしい♪

これ以外にもマドレーヌと

マフィンも作ってみましたが、

どれもふわふわの仕上がりです。

 

 

米粉を使うと、変にもちっとしたり

カリカリになり過ぎることも

多いんですが、このレシピは大丈夫!

 

 

私は料理本やお菓子の本を

ただ眺めるのが好きなんですが(笑)

先日、夫と散歩に出た際に寄った

カフェに置いてあった雑誌の中で、

さっと目に入ったのがこちらです!

 

 
私、この手の雑誌やら本を
20代の頃からよく読んでます(笑)
 
 
家事をちゃんとやろう!とか
ステキな奥さんを目指してるんじゃないですよw
ただ”暮らしを良くする”ということと、
そのために成される工夫が好きで、
つい新しいネタを探してしまうんですよね。
 
 
この日読んだこの雑誌にも、
なるほど!と思う調理法が載っていて
早速家帰ってやりました(笑)
 
 
知ったことを全て即実践するかというと
そうでもないし、
毎回新しいことが載っている
というわけでもないんです。
眺めてるだけで楽しいし、
心の中ではもう十分でしょ!
と思っていてもやめられないのよ(笑)