ふだんぎ着物・ライフハック研究家

チャクラリストⓇの

オオタアキコ(あっこ)です。

blogをご覧いただきありがとうございます♪

 

 

新年度も始まり、予定が見えてきたので

たまっていた記事の下書きを

さくさく片付けていきたいと思います!笑

 

 

まずは、先月息子が小学校卒業しました~!

という話からw

 

 
この日は結構寒かったんですよね…
巷では、帯つきはみっともないので避けるべき
などと言われることもあるそうですが、
私はそれじゃあせっかくの帯が見えないやん!?
と思うので、寒いけどアームウォーマーのみ。
 
 
見事に、卒業式着物は私一人でした(笑)
 

 

着物:正絹色無地(リサイクル)

帯:袋帯(船場センタービルのリサイクル屋さん)

帯締め:古今堂

半衿:自作(桜の花びら刺繍入り)

 

 

 

 

着物は、最初に着付けを習った時

先生に見立てていただいた色無地です。

一応「息子の式典に着ていく」が

当初の目的でしたから(笑)

フォーマルもいける帯と着物を一組、

普段にも着られるものを一組

選んでいただきました♪

 

 

七五三やら友達の結婚式やらで

何度か袖を通してますが、

小学校の入学式にはちょっとやりすぎ?

という気がしたので(本当に何となくね)

やっと本来の目的を果たしたなあという感じです。

 

 

この着物に合うようにと

先生に選んでいただいた帯は、

ちょっときちんとし過ぎな印象なので、

袋帯は最近船場センタービルで購入。

帯締めも、3月の着物お出かけ会で

マルシェを訪れた際に古今堂さんで発掘しました!

 

 

 

 

それにしても、着物を習うキッカケは
「こどもの行事に着て行きたい」
スタートは案外ふつーでしたね(笑)



しかも習い始めた頃は、
全く楽しいと思えなかったものでw
まさか着物が普段着になったり
人に着付けを教えたり
オンラインショップやったり
Podcastや電子書籍をやったり…


そんな風になるとは
全く想像もしてなかった〜
人生ってどこでどうなるか
本当に分からない!
 

 

卒業式の日に、息子とそんな話をしました^^

卒業おめでとう!

入学式の着物はまた別記事にて…

 

 

*♬゜─────────────*♬゜─────────────

 

《PR》

ふだんぎ着物レッスンや

無料の着物お出かけ会を開催しております♪

詳細は下記STORESサイトをご覧ください。

 

 

 

フォーマル着物のオンラインショップ

”着物屋ことり”