ふだんぎ着物とライフハック研究家

チャクラリスト®️の

オオタアキコ(あっこ)です。

blogをご覧いただきありがとうございます♪

 

 

先週から、チャクラの師匠・君さんの

「セラピストのためのチャクラ講座」

スタートしています!

私も、よりチャクラの理解を深めるため

参加させてもらっています。

 

 

初回は、第1チャクラの話でした。

 

 
↑私の好きな漫画の一幕
「わたしは愛される実験をはじめた」
 
 
内容自体は恋愛がテーマなんだけど、
そもそも、愛されるってどーゆーこと?
と模索するうち、
自分を大切にする生き方を見つけていく
というストーリーです。
 
 
スーツを着た、ブルゾンちえみ風の(笑)
女性が恋愛マスター的な役割なんだけど、
その彼女の一言。
 
 
人生を変えるのはリアクションじゃなく
アクションよ!
 
 
習慣・パターン・覚醒・行動
空気を読む・期待に応える
人生の転換期
 
 
人がリアクションする時って、
相手の機嫌を伺ったり、
空気を読んでいることが多いですよね。
いいリアクションをとることで
相手に好かれたい(=期待に応える)
というのもあるかも。
 
 
空気を読むこと自体は
悪いことではないです。
時と場合によっては、
正論をずばずば言うより、
空気を読んでその場をやり過ごすことの方が
いい結果になる場合もありますからね。
 
 
でも、相手に合わせて
リアクションすること、
言い換えると、受け身でいることで
人生をガラッと変えるのは
難しいです。
 
 
人生の転換期をもたらすのは、
行動を変えること
習慣を変えること
どちらも第1チャクラのキーワード。
 
 
講座では、まず自分のパターンを
見つけることをやってみました。
講座後には、早速行動を変えて、
いつもと違うことが起こった!
という人もおられましたよ♪
 
 

長年染みついたパターンに気づくのも
どう行動を変えるかということも
自分一人では中々たどり着けません。
是非、チャクラセッションや
手帳を活用してもらいたい!