ふだんぎ着物とライフハック研究家

チャクラリスト®️の

オオタアキコ(あっこ)です。

blogをご覧いただきありがとうございます♪

 

 

最近、新しく始めたこと

と言っても

始めたのは昨年秋です(笑)

後回しにしてる間に

季節が2度も変わってしまったw

 

 

新しく始めたことは

民謡のお稽古です♪

 

 

こどもの頃母方祖母と

同居していた影響?で

私の好きなものは

幼少の頃からババ臭いのですが(笑)

 

 

今のように動画を撮る機械が

なかった時代、

うちの両親は私が幼いころの

声をカセットテープに

録音してくれてました。

 

 

その中で、私はよく

歌を歌っていたんですが、

曲はいつも昭和のアイドルか

演歌でしたね(笑)

 

 

特に私、細川たかしさんが

めっちゃ好きなんです!

好きと言っても

コンサートに行くとか

そんなんではないんですが、

歌番組とかで声を聴くと

本当に素晴らしいなと

いつも感動してしまいます。

(今でもたまにYouTube見てるw)

 

 

NHKののど自慢もよくみていて、

小学生の頃は合唱を

やっていたこともあったので、

歌の上手い人って

民謡の人が多いな…

民謡習うと歌が上手くなるんかな?

とか考えてた(笑)

 

 

でも、どこで習えるのか

さっぱり分からず、

大人になってからも

ちょっとだけ探してみたことも

ありましたが見つからず。

 

 

それが昨年夏、

お隣の宝塚で三味線を教えている

知り合いの方が、

民謡もやってるよ~~~

ということを

たまたま飲み会で知りまして(笑)

通わせていただくことになりました。

 

 

通常、楽器は弾けるようになるのに

それなりに時間がかかるじゃないですか?

でも歌は、一応声を出すことは

誰でもできるので、

一曲覚えれば発表会に出れるよ!

というわけで、、、

お稽古3回ほどしか行ってないのに

いきなり発表会に出ちゃいましたwww

 

 

↓三宮にある「ねぶたワールド」

 というお店が会場です

 

 

 

 

 

 

 

三味線の生徒さんが

3人一緒に舞台に上がってくださって、

「炭坑節」を歌わせていただきました♪

 

 
民謡は地声でこぶしをきかせるのが
ポイントなんだけど、
私は全然できなくて、
全く民謡ぽくない(笑)
 
 
こんな習い始めたばかりの人間が
出演していいのか!?
とも思いましたが、
みなさん手拍子してくださって、
めちゃくちゃ気持ちよく
歌わせていただいた!( ´艸`)
 
 
↓左が私の先生で、お隣は先生の姉妹弟子の方

 

 

月一回程度のお稽古で、

そんなにさくさく歌えるようには

ならないんだけど、

今年の発表会の頃には

何曲か歌えるようになっていたいです!