緊急事態宣言だからといって、全く出かけないのは無ー理ー!
というわけで(笑)友人Kちゃんを誘って、久しぶりにぶらぶら歩きとおいしいもの探索に行ってきました♪
昨日は大阪周辺は雨が降ったりやんだり、変なお天気だったんですが、
なんとか大して濡れずに歩けたので良かったかな♪
 
 
まずは、北浜で集合して、OXYMORONというカレー屋さんでお昼ごはん。
 
 
image
 
エスニックキーマカレーの辛口をいただきました!
そんなに辛くなかったので、次はもうワンランク上でも大丈夫そう。
 
 
薬味として、大葉、ねぎ、みつば、パクチーが添えてありました。
なるほど、キーマカレーはこーゆー風にしたら食べやすいのかもと思いましたね。
我が家では、私だけがパクチー好きなもので(笑)
メンズからクレームが来ることなく、カレーとパクチーの組み合わせを楽しめます♪
 
 
カレーもおいしかったんですが、わたし的にはデザートのプリンが良かった。
 
image
 
みっちり、固めのプリンです。
お店で売ってるプリンって、とろとろでクリームなんだかプリンなんだか
よくわからないヤツがたまにありますが、
むしろそっちの方がおいしい!高級!と謳っていたりもしますが、
私は手作りの焼きプリンらしい、固めのものが好きなんですよねー
これ、めっちゃタイプでしたわ♡
 
 
こんな状況ではありますけども、店内は結構賑わっていて、
私たちも予約して行きました。
外で並んでるお客さんも結構いたので、通常時は予約した方が良いかと~!
 
 
お昼を食べて外に出ると、結構雨が強くなってきてました。
最初は北浜→淀屋橋を歩いて、御堂筋線で天王寺へ移動の予定でしたが、
歩くにしては雨が強いかなってことで、北浜駅から地下鉄に乗って、
動物園前経由の天王寺行き、天王寺からも市バスで移動しました。
 
 
次の目的地は、昭和町あたりにある焼き菓子屋さん、「Gon's Bake Shop」♪
写真はないんですが(笑)
このお店は、元プロボクサーだったお兄さんが、ひとりでされてます。
店内の焼き菓子も、全部作ってるらしいですよ!
 
 
コーヒーのテイクアウトも種類豊富だったので、
お菓子とコーヒーを買って、お店の隣にあったパーキングで食す(笑)
ええ歳したおばはん二人が、なに若者みたいなことやってんのって感じですがww
さすがにお菓子を頬張るのは自粛しまして、コーヒーを飲みながらしばし談笑。
酸味具合がええ感じの、私の好きなコーヒーでしたね~
 
 
雨もやんだので、次の目的地へは徒歩で移動。
以前何度か行ったことのある、「うさぎとぼく」というカフェへ。
 
 
事前に、テイクアウトしかやっていないとHPでチェックしてましたので、
こちらではコーヒー豆を購入しました♪
生豆の状態で並べてあって、選んでから10分ほどで焙煎してくれます!
コーヒー豆は、とにかく炒りたてかどうかが重要だと思ってるので、
こーゆーお店は本当にありがたい。
 
 
ちなみに、うさぼくさんは普段なら店内飲食もやってるんですが、
店主さんがよく体調を崩されるそうで(笑)
午前中開いてたのに、午後には臨時休業してる!なんてこともありますので、
訪れる際は、なるべく直前に!営業中かどうか確認されることを強くオススメいたします(笑)
 
 
前回カフェを利用した際も、私たちが入店した午前中はいけたんですが、
解散して午後にHPをチェックした友人から、
「うさぼくさん、店主体調不良で午後から物販のみになってるよ!」
と連絡があって、ずっこけそうになったことがありましたわね、そういえば…
 
 
うさぼくさんをあとにしまして、徒歩で天王寺駅まで向かいます。
途中コンビニで雨宿りをしつつ、駅についたら案の定商業施設が全部休業…
てんしばの方に行ってみましたら、営業しているお店がポツポツありましたので、
コーヒー屋さんでちょっと休憩…そして解散、という一日でした♪
 
 
いや、よく歩いたし、よくしゃべった(笑)
 
 
私もKちゃんも、個人的にはコロナ騒動って、もう既に茶番じゃね?
と思っている方なので、まあ、人並みに気をつけ(る振りし)てはおりますけども、
さっさと収束してもらって、そしたらあんなことやこんなことがしたいよねー!
なんて話やら、最近見つけた面白いものやら、子育ての話やらで、
ずーーーーっと喋ってた(笑)
 
 
コロナ騒動があって、本当に何度も思うんですが、
この一件で、すっかり会わなくなった人、逆によく会うようになった人、
新しく出会った人、もう二度と会わないだろーなーと思った人(笑)
色々ありますね…
 
 
コロナで世の中変わるわ~とか言われてますが、
人間関係も然り…こーゆー時に、価値観が合っている友人がいて、
一緒に楽しむことがあって、本当に幸せだなって思います!