新郎と新婦、どっちがどっちに並ぶんだっけ?

挙式当日は、緊張してるし、混乱してしまいそうですよね。

挙式や披露宴会場ならスタッフが細かくアドバイスしてくれますが、

2次会とかで、ゲストテーブルに挨拶に行ったり、写真を撮るときには

新郎新婦の立ち位置を、自分たちで気をつけなければなりませんね。

ゲストに向かって右側に新郎、左側に新婦というのが立ち位置です。

(ゲストから見て、左側に新郎、右側が新婦です。)

これは、男性が女性を奪い合いで獲得していた時代の名残だそうで、

男性は右手に剣を持ち、左手で女性と手をつなぎ、守る。

立ち位置がどっちかわからなくなったときは、自分がお姫さまで、

ナイトに守られながらお城に向かう情景を思い浮かべてみてはいかがでしょう。

参考にどうぞ。



ウェディングテーマのぬいぐるみとガーリーな雑貨がいっぱいの
ぬいぐるみと雑貨のお店 チコの森

ウェルカムベアやリングピローなどウェディング演出アイテムがそろう
ウェディングアイテムショップ

コスプレ衣装◆Axis Powers ヘタリア◆イギリス 独立戦争 軍服フルセット   05P...
¥7,500
楽天


ポケモン ブラック・ホワイト サブウェイマスター ノボリ&クダリ コスプレ衣装(3)   05...
¥10,000
楽天


コスプレ クリスマス★InCharacter Costume コスチュームs, LLC Wom...
¥69,132
楽天



眠れる森の美女 オーロラ姫 プリンセスドリームコレクション 子供用コスプレ衣装/Sleepin...
¥11,100
楽天
AD
ほんわかイメージのアルパカさん。
http://chiko-mori.com/?pid=78032059
ほのぼのとした家庭を作りたい新郎新婦に大人気のウェルカムドールです。
お家に帰ったら、のんびりリラックスしたい!...
仲良く笑っていたいよね~。
癒されたいよね~。
ちっちゃいことで、怒っちゃダメだよ。
の~んびり、おだやか~にやっていこう!

 

 

AD

テーブルのお花や、ウェディングドレス、ケーキなど

やっぱり高いものは、気に入ったもの多くって

ついつい、予算オーバーになりがちですね。
しかも、ひとつひとつのオプションが高いので金銭感覚も麻痺してきます。
また、イスカバーやカラーコーディネート料、

サービス料などよくわからないところで、
金額が追加されていることもあります。
予算オーバーで、あとになってキャンセルしないように、
見積もりは何回も出してもらっていた方がいいですよ。
ちょっと納得がいかない項目や料金があったら、

すぐに担当者に問い合わせてみることが大切です。

案外サービスしてくれたり、
同じ感じで、値段の安いものを提案してくれたりもあるみたいですよ。

勇気を持って言ってみる価値ありです!

また、ホテルなどではサービス料が10%取られます。

 

 

見積もりにサービス料が書かれてなくて、

支払う時にびっくりした!と言う声もよく聞かれます。

 

 

 

そのあたり、充分ご注意くださいね。

支払はカードで払えるのであれば、

カードで払ってマイルやポイントを貯めましょう。

 

 

 

披露宴の費用だけではなく、両家顔合わせの食事会や、

結婚指輪、婚約指輪、2次会の費用、新婚旅行、

新居の家具などもカードで払えば、かなりのポイントになりますね。

どうぞ、参考にしてくださいね。

 

 

AD

 

 

結婚式・披露宴の準備に欠かせない持ち物リストを作ってみました。
うぞ、チェックしてみてくださいね。

下記は、ほんの一例です。自分なりの持ち物リストは作っておきましょう!
また、その他にも必要なものがありましたら、教えてくださ~い。

前日までに持ち込む物 リスト
□ ウェルカムボード、飾るお花など (イーゼル(ウェルカムボードを支える物)・・・式場でレンタルできるか確認)
□ 写真・卒業アルバム・生まれたときの新聞記事(ウェイティングルームに飾るもの)
□ ウェルカムベア、ウェルカムドール、ウェルカムフィギュア、タペストリー、ポスターなど
□ リングピロー
□ プチギフト(カゴは会場で借りれるか?事前に確認)
□ プロフィールパンフレット(席次表)
□ 席札・サンクスカード・もぎり札など
□ 両親への記念品
□ お子様花束・お返しプレゼント
□ ドレス色当てクイズ:投票箱、投票用紙、プレゼントなど 
□ キャンドルリレー:ゲスト用キャンドル、メインキャンドルなど(持ち込みできない会場もあり)
□ ブーケプルズ:ゲスト用ブーケ、リボン、チャームなど
□ プロジェクター・プロフィールDVD・エンドロールDVDなど

□ 受付で・・・チェキ撮影:チェキ用カメラ、フィルム、寄せ書きグッズ、メッセージ用ペンなど
□ 出欠(お車代)リスト(受付の人に渡すもの)
□ ベール・グローブ・アクセサリー・靴・小物など
□ 結婚証明書・芳名帳(式場で用意されない場合)
□ ブーケ(プリザーブド・アートフラワーの場合)


当日の持ち物リスト
□ 結婚指輪(忘れないように!)
□ 白いハンカチ2~3枚(カラードレスの色に合わせたハンカチも○)
□ ブライダルインナー
□ ストッキング(白orナチュラル)・・・膝丈かガーター
□ ネイルチップ
□ 脱ぎ着しやすい上着(前空きの洋服・ワンピースも良い)
□ 2次会(3次会)用のドレス(洋服・下着)、靴、バッグ、コンパクト(テカリを押さえる)、口紅(グロス)

□ 新郎用―靴下(靴の色に揃える)・ハンカチ・Tシャツ・2次会(3次会)用の服・靴
□ 謝辞・ウェルカムスピーチの原稿
□ 花嫁の手紙
□ お車代、車代用ポチ袋予備・新札予備
□ カメラ・ムービー・スマホ
□ ブーケ(手作りの場合)
□ 軽食―(ウィダーインゼリーなど)
□ 頭痛薬、鼻炎薬・胃腸薬

□ コンタクトレンズ、眼鏡など
 

参考にどうぞ。

 

 

 

 

披露宴や2次会などで友人が行なう余興として
「愛の処方箋」というものがあります。
これは、取り扱い説明書や品質保証書

アレンジした形で行なわれいます。
まずは、新郎新婦の友人が
ナースやお医者さんのコスプレをし




まず、医者役の人が、
新郎の診察をします。
聴診器で心音を聞き、「口をあけてください」とか「舌を出してください」とか
「あっかんべー」(?)をしてみたり・・・
ナース役の人が脈や血圧を計ってもよいでしょう。
「先生、病名はなんですか?」とナース役の人が聞き
医者役が「恋の病です。」
この「恋」を「愛」に育てるために、処方箋をだしておきましょう。
「まず、仕事が終わったらまっすぐに帰ること。」
「休日はできるだけ一緒に過ごす事。」
「『おはよう』『いってらっしゃい』の挨拶はしっかりと笑顔で。」
「隠し事はしないこと。」
「もちろん、浮気は絶対ダメですよ。」
「合コンも禁止です。」
「新婦の友人との長電話は大目に見てください。」
「いつも『ありがとう』の気持ちを忘れないで下さい。」
などなど、新婦からリクエストがあったことを述べます。
「そして、もう一つ、愛のパワーが増大する薬、

新婦からの熱いキスを注入しておきましょう」

「カメラをお持ちの皆様、どうぞ、前にお進み下さい」
という事で、新郎新婦は起立し、スポットライトがあたる
盛り上がるBGM (サビだしで)。
新郎新婦のキスシーン
「○○さん、○○さんおめでとう!」(ビッグクラッカーなどを鳴らす)
という、大まかな流れです。
これを、うまく二人にあわせてアレンジしてくださいね。

実は、こういう余興ってあまり、

新郎新婦や親戚の人たちに歓迎されていない時もあります。
キスシーンをあまり何回もさせると、しつこい感じがするし、

下品だと思われたり。。。
新婦父が怒り出す時もありますので、気をつけて!
新郎新婦の性格や列席者の雰囲気を見て、余興を行なってくださいね。
パーティー全体がアットホームでカジュアルな感じなら、
ナース姿の新婦の友人達って、新郎友人達にとても喜ばれるし、
一度は、こんなコスプレしてみたかったと思っている方もいらっしゃるでしょう。
いい記念になるし、友人達みんなで行なえば、楽しいかも!

 

参考にどうぞ。

 

くったりリラックマMサイズ(MR75401)と、
くったりコリラックマMサイズ(MR75501)のぬいぐるみに
タキシードセットLサイズ(上着、ズボン、ベスト、タイ付きシャツ)、
ドレスセットMサイズ レースリボン(白ドレス、ブーケ、ネックレス)、
お気に入りのぬいぐるみに、ドレスやタキシードを着せて
ウェルカムベアにできますよ!
ゲストをお迎えする時に、きっと和んでくれるはず。
ウェディングシーンを素敵に演出してくれますよ。
参考にどうぞ。

 


ダッフィー&シェリーメイ


東京ディズニーシーで限定販売(3900円)している 
着せたのが上の使用例の写真です。

ウェルカムベアとして、結婚式、披露宴、2次会会場に飾りたいですね。

ぬいぐるみは、販売していませんよ。衣装だけです。
入荷数が少ないので、
余裕を持ってご注文くださいね。
参考にどうぞ。

新郎新婦中座はいろいろありますが、

まず、二人一緒に中座する。

新郎がかなり、アルコールが弱い時には、二人一緒もいいと思いますが、

中座の時間は35分から40分ぐらいかかるので、できれば、

新婦が中座してから、10分から15分後新郎が中座したほうが、

良いのではないかと思われます。

 


新郎は、その間、お料理を食べられますし、学生時代の友人と会話もできます。

上司にお酌しながら挨拶している方もいらっしゃいますね。

 

 

 

さて、お色直しorヘアチェンジで新婦が中座の時、一番多いのは自分のお母様と一緒に中座でしょうか・・・

 


サプライズにして当日、突然ご指名する時もあるし、

あらかじめお母様にお願いしておく時もあります。


また、お母様と手をつないでいただき、

写真を撮り、一言、今の気持ちなども語っていただくこともあります。

 

 

すごくいいシーンで感動的ですよ。

 

 

 

また、神前でお式をされた方などは、お父様にエスコートいただいたり、

兄弟や、おじい様、おばあ様もいいですね。

幼なじみの友人と一緒の時には、中座の前に新婦からのメッセージを読んだり、

恩師にエスコートいただいたりもありますよ。

 

 

 

新郎中座の時にも、ご両親や親族もありますが、

特にお母様と一緒に中座の時には、マザコン風に見えないように、

司会よりコメントフォローしたりしています。

 

 

 

でも、新郎と一緒に中座するお母様はすごくうれしそうで、

喜んでもらっている感じがしますよ。

 

 

 

あとは、友人たちに登場していただき、騎馬を作ってもらい中座するとか、

かつがれて中座とか、BGMも社歌や、六甲おろしなどが流されたり・・・・

 

 

 

また、席次表のところに何かシールを貼っておき(サプライズ風に本当はしこみ)

その方に登場いただいて(新郎友人で目立ちたい感じの方)

 

 

 

カツラやカチューシャベールをかぶせ、

新郎と腕を組んで中座するというのも大爆笑ですよ。

ぜひ、参考になさってください。

ウェディングテーマのぬいぐるみとガーリーな雑貨がいっぱいの
ぬいぐるみと雑貨のお店 チコの森

ウェルカムベアやリングピローなどウェディング演出アイテムがそろう
ウェディングアイテムショップ