blogを書くのは

たいてい朝です。


書くことが決まっている日の方が

少なく

今日も書き始めたのに

まだ、書くテーマが決まっていません。


私が講師を務める

社内報のセミナー

「原稿作成」のコツでは、

「原稿を書き始める前に

タイトルをつけましょう」と

声高に言っているのに…。


今日の私は

タイトルすらつけずに

書き始めていますよ。


タイトルをつけずに書くと

原稿の向かう方向が定まりません。


何となくでも…

仮でもいいので

いったん「仮タイトル」を

つけて


それから、書こう。


ということで、

いま、このタイミングで

仮タイトルを、つけてみました。


「ブログのタイトル、いつつける?」

にしてみました。


いったん、つけてみたら

少し落ち着きました。


ブログ(この記事)を書き始める前は

「ブログのタイトル」について

書くつもりは、

全くなかったのですが…


まぁ、いいか。


と、書いていたら

夫が隣で


「イヤーーーな夢を見た」

と言うので


ブログを書くことはいったん中止。


「どんな夢みたの?」と聞いたら


その話の長〜いこと。


ココでは端折りますが

あまりに面白いので(他人事ね)

ひと言、ふた言書いておきます。


夫の夢は


都内で、私と

車で買い物に行く。


都内のショッピングモールで

私が行方不明に。


駐車場に戻っても

私は見当たらず

しかも、車は姿を変えて

大きな台車になっている。


途方に暮れながらも

夫は私を探しに

ショッピングモールへ戻る。


夢の最後の最後に私を

見つけたそうですが


まぁ、夢の中で

大変だったよう。


そうそう、夢と言えば

私も結構、イヤーな夢を

見るんです。


自分としては、起きている時間に

楽しいことがありすぎて

ネガティブな夢を見ることで

帳尻を合わせているのかな?

と、思ったり

(コレも能天気な解釈です)。


夢の話に戻ると…


ヨーガ療法の先生に

イヤーな夢を見る話をしたら


「寝る前は、今日を振り返って

今日、自分が頑張ったことを

思い浮かべて寝ると良いですよ〜」

とアドバイスをもらいました。


確かに私も

その日にあった出来事に対し

感謝の気持ちを持って

眠りにつくと

イヤーな夢は見てなかったんですよね。


そうか、

感謝の気持ち

頑張ったこと


当たり前だけど、

そこにフォーカスね。


いまの私はかなり

のんびりした生活を

させてもらっていて、


伊豆という素晴らしい

環境の中で

本当に本当に

感謝しかないのですが…


それでも

日々の生活の中では

ネガティブなことも

ゼロではないのです。


特にいまの社会状況ではね。


ここから話がまたとびますが…


私は昨春のコロナ禍以降

「コロナ、コロナ」と言うのも

なんだかイヤで

自分から積極的に「コロナ」の話題を

出すことは、あまりなかったのです。


しかし


最近になって

もう、これは向き合うしかない

と、腹を括るようになってきました。



まず、世間一般で言われている話は

特に情報を取りに行かなくても

日常生活を送る中で、

目や耳に入ってきます。


それだけを鵜呑みにせず

自分で少しでも引っかかることが

あれば、自分で情報を確かめに行く。


専門医が書く本や

信頼性の高いYouTubeを

ちゃんと見る。


そうしていくと…

世間一般で言われていることと

全く違うことが次々に

見えて来て


それはそれは

恐ろしくなります。


こうやって知ったことを

どのようにしたら、

自分の周囲に

伝えられるのか?

頭を悩ませる昨今です。


今日はここまでにしておきます。


最後に、ブログのタイトルを

直しておこう。


いつも、私の拙いブログ

取り留めのないつぶやきに

お付き合いくださるみなさま

ありがとうございます。


みなさまにとって

より良い一日

安全な一日となりますようにキラキラグリーンハーツ


ーーー

画像は

昨日の14時。

近所のお買い物へ行くときに撮影。


昨日は、伊豆もとても

暑かったです。