皆さまこんにちは!

モテメール評論家 白鳥マキです。
 



今日のテーマは、
 

「ねえ、今何してるの?」と、スルーされてしまう原因です。

 

既読スルーされて10連敗中のAさん。


彼はとっても優しいし、
顔も悪くもないのに

よくお見合いの会員さんと
2回目で終わってしまう
ということが多かったのです。

 

ん、何故なんだろう。

 

白鳥はその時、

1回目のお見合いと
2回目のデートの間におこなっている
LINEのやり取りが原因かもっ?

と察して、
彼にメールの内容を聞いてみると

このような残念がやりとりが
発覚しました(^^;)

 

A「ねえ、今何してるの?」

女性「えっ、何してるって?」

 

A「別に聞いてみただけ」

女性「。。。。」



Aさんからすれば、

「相手に気がありますよっ」

ていうアピールするつもりで

何気なくストレートに聞いてみたのが本心。
 

でも、でも、、、
 

女性は

「Aさんて、用事もないのに
 忙しい時に聞いてくる人」


と感じられたのです。

 

で、彼女とは、
ジ・エンド。


PAKU150710370662_TP_V.jpg


そこで、すぐさま
緊急モテメールレッスンheart05-001.gif
行いました。

 

Aさんには
“思ったことをそのまま伝えてしまう
質問の文章”なので勿体ないです。

 

「これ、ちょっとだけ直して
 おくってみましょうか」

とお伝えしました。


なんでも思ったまま
ストレートに質問すると

実は大変Aさん良い人なのに、


「ちょっとメンドクサイ人」に
なってしまいます。


なぜなら相手から「質問」がきて、
その返事をしても、また「質問」となり、
ずっと相手から永遠に「質問」が続き、
その会話自体に終わりがないからです。
 

打ち返すたんびに
ボールがくると疲れちゃうぞ!!
って感じですよね(^^;)


だから相手はもう返事を返さない
ということまで起こります。


これがAさんの10連敗
既読スルーの原因でした。


きっとこれ、経験がある人なら
「そうだよなぁ」「うんうん」
なんて思う人も多い事なのですが、

やっている本人は悪気ないし、
結構気づかないことが多いです。

 

その中でも一番相手から
嫌がられてしまうのが、

自分にとっての「どうでもいい質問」の
連続をされることです。
 

好きな相手からの
最初のトキメキいっぱいのメールを
終わらせたくない思いが強いので

返事が止まる怖さから、
「どうでもいい質問」を
ついつい繰り返してしまうからです。

 

「どうでもいい質問」って
何だろうと思われますが、

例えばこんな感じになります。
 

×「いつもは何しているの?」

×「食事に行く男性とかいるの?」

×「うちの犬が最近元気無いんだけど、なぜかなぁ?」


このような会話のメールがくると、
本人はメールで楽しく
やりとりしているつもりです。

 

しかし、メールを受けた方がどう思うかを
ほぼ想定していないのです。

 

かなり仲良くなってからならOKですが、
出会った直後は、相手の距離ミスな
メールになります。

 

受けた方が
これどう思っているかを一言で表すと、

「だからどうなの?」

になってしまうんです。

 

これ、もし本当にこんなメールが
来たら怖いですよね。(・・;)

TAKEBEcheck_TP_V.jpg
 

付き合いが長いカップルだと
このストレートに聞く形でも
大丈夫になってきますが、


まだ人間関係が出来上がる前でしたら
この質問の仕方は相手から
あまり歓迎されないんです。

 

先ほどの文章の例題の中の一つを
選んでみますが、


「食事に行く男性とかいるの?」

ってメールで聞かれて本音で

「それ、あなたには関係ないでしょ。どうあなたに気に入るように返事したら喜ぶのですか?」

のような返事がくるのかというと、
世の中そんな冷たい子はいないので、
こんな返事はさすがに相手にしてきません。

 

でも実は心の中の本音は、

「食事に行く男性とかいるかどうなのかを、あなたが知ってどうするのですか?」

と思っている女性が実は多いです。
 

モテナイ文章を書いちゃう人は、
この続きがさらに悪く、
「食事をする男性とかいるの?」

聞いてきて相手の女性が
「いないですよ」
なんて言ったらもう大変。

 

「そうなんだ」
で終わるのかなって思っていると

「本当はいるでしょ?」
さらに質問が(^^;)
 

あらあら、、、残念!



また質問をしてしまう
メール事故になる方が
残念ですがいます。
 

相手は
「はあ。やってられない、
 また質問が続くの?」となって、


返事するのがだんだん
メンドクサイ人だなって思われ、

相手もあなたから
自然と遠のいちゃいますよね。
 

メールで接触回数を増やそうと
努力して質問攻撃をしている
あなたの努力も相手からしたら、

もしかしたら、
この人、恋人にしたくないな、
メンドクサイなって思われて

質問をするたびに
逆効果になる

という悲惨なことになってしまいます。


そうならない為には、
このようなところに注意をしてみましょう。

 

質問力が明暗を分ける!


相手への質問の仕方で
明暗を分けるポイントは2つ。

 


1.すぐにストレートに聞かないこと。

 

×「彼女いる?」

〇「彼女いるくらいステキにみえる」


↑このくらいなら
いきなり聞くより
褒めてる風に思えてセーフ
 

 

2、 なぜ、この質問をするかあらかじめ理由を入れる。

 

×「お酒好き?」

〇「私よくお酒飲むことあるけど、〇〇くんはお酒とか飲むの?」


理由が入っているから会話になる

そうすると相手が自分を
好きになってもらえる質問の仕方に
格段に変わるのです。
 

おまけに、答えやすくなるので
返事がくる速度もあがる
という良い聞き方になりました。
 

ちなみに会員のAさん。
白鳥の緊急モテメールレッスンheart05-001.gifの後に
V字回復!

 

11連敗でなく
1勝10連敗で

 

次の彼女と
めでたくゴールインして
この秋に結婚されます。

heart05-001.gif本当におめでとうございますheart05-006.gif


PAK853_namiuchigiwadekoibito14171628_TP_V.jpg

 

今日のまとめ


1、 相手にぼんやり抽象的な
  質問をなげない。

 

2、 相手になぜ聞くか
  先に聞く理由を言ってから
  +質問


この2つをポイントに
モテるLINEテクニックを
みつけてくださいね!

 

 

白鳥マキのメルマガ、LINEなどで、ブログの内容をさらに詳しく紹介しています。
「もっと知りたい!」方、白鳥と仲良くしたい方も、ぜひコチラから気軽に登録してみてくださいね~!

↓↓