皆さんこんにちは!

モテるメール評論家
白鳥マキです。



 
 

週末は、林家たい平師匠の奥様の
田鹿千華さんのご招待で、

和の美を遊ぶ会
行ってまいりました!

落語とメール術は、共通の部分もあり
プロの世界の厳しさ、
粋な部分も学びました。

 

148321.LINE のコピー.jpg

 


それでは、今日の本題に行ってみましょう! 
 

〇〇を変えただけで同時に2人から告白!

 
出会って、たった1ヶ月なのに
相手から冷たいメールが続いていた
OLのMさん。


主語を、たったコレだけに変えただけで
同時に2人から告白されました!!!

 

135532.LINE.jpg


今日は、この事例から、
LINEコミュニケーションに活かせる
モテるテクニックをお話しますね。



OLのMさん24歳は、
とってもさらさらロングヘアの
かわいい妹タイプ。

見た目もかわいいし、
スタイルも良くて明るい性格

なのに・・・


なぜか毎回付き合って1ヶ月目には
相手のメールが冷たくなって

3ヶ月以内に別れるパターン
繰り返していました。

 

ca696f8accf6ee52a65cfd8998b5bd33_s のコピー.jpg


このMさん、
本人は恋多き女性って言ってましたが、

やっぱりうまくいかない原因は
LINEのやり取りでした。


彼女に彼とのやりとりを見せてもらった
白鳥は、「あ!!これはアカン」
という部分を発見!


Mちゃんが送っていたLINEには、
「あなた」が主語になっている文章が多かったんです!


「あなた」を主語に使ったメールを、
結構やってしまってる方が多いんです。

これは、

とっても残念!


愛されるには、
主語をYOUではなく
Iにする!



このテクニックはかなり使えます。

さっそく例文をみてみましょう。

 

文章の主語が「私」なのか

「あなた」なのかがポイント!

 

 0f326dd24e398285455d00cbe9f6b0b4_s.jpg

 

日本人の気質で、
自分を主語にすると
自己主張が強いと思われたり、
ワガママに見られてしまわないかと
心配したりする方もいるかもですが

メールで見てみると、
同じことを言っているつもりでも、
実はどちらを主語にするかで
ずいぶんと印象が異なります。


×「(あなたは)どうして遅刻するの?」
◎「(私は)あなたが遅刻するのがイヤ」

×「(あなたは)何で最近構ってくれないの?」
◎「(私は)あなたが最近構ってくれないので寂しい」

 

いかがですか?

 

「私」が主語になっている場合は
相手の気持ちがスッと伝わってきますが

「あなた」が主語になっている場合、
詰問されているように
感じちゃいますよね。

 

最近、熟年離婚が増えていますよね。
(-_- ;)


私も仕事で離婚歴のある方と
お会いすることが多いのですが、

離婚してしまうカップルに
頻出するフレーズが、
この「YOUが主語」の文なのです。

 

 

×「どうして(あなたは)気遣いができないの?」
×「どうして(あなたは)片付けられないの?」


と、相手をせめずに、素直に


◎「(私は)あなたに気を使ってほしい」
◎「(私は)あなたが片付けてくれた助かる」


なんてて可愛くお願いするのもよし、


男性なら
女性にお願いするときに

×「お前が予約して」
◎「(俺は)予約してくれたら嬉しい」

 

このほうが女子は
素直に聞けたりしてソフトですよね。

526c90c6622ab42dd1e290b10f851a00_s.jpg


上級者ならメールの最後に、
「嬉しい、たのしい」など
感情を盛り込むと、
さらに良い表現になりますよ!


心理学でいうと、
人は相手に認めて欲しいという
承認欲求を持っています。


ですから、「〇〇なら嬉しい」
というメッセージには、
応えたくなるもの。


仕事で忙しいカップルが、
ケンカするときにメールのやり取りで

男性にとってやっかいな質問
ワースト3にはいるのが、

「私のことが大事じゃないの?」
「私と仕事、どっちを取るの?」

 

TAKEBE160224430I9A0359_TP_V.jpg

 

これもIを主語にすれば
いいのです。

 

×「あなたは私のことが
  大事じゃないの?」

    ↓
◎「(私のことを)大事に
   してほしいな」

 

×「私と仕事、どっちを取るの?」
     ↓
◎「仕事が大事なのはわかる。でも私のことも大事にしてほしい」

 

yuka0I9A1561_8_TP_V.jpg


伝えたい内容は同じなのに、
前者は、わからずやの詰問で面倒に、
後者は、かわいくて大事にしたい
気持ちになるというテクニックです。


「I」を主語にして本音を伝えれば
スムーズにいく話になること多しです!

 

男性も、

×「おまえのそういうところが嫌いだ」
◎「(俺は)おまえのそういう点を直してくれたら嬉しいな」

こうすればいいのです。



ほかにも、

×「(おまえ)この服を着ろよ」
◎「(俺は)この服がおまえに似合うと思う」

こうしたほうが、
願望は通りやすくなります。

 


相手に注意をするときも、

×「どうしてそんなことをするんだ?」
◎「俺はおまえを応援しているからしてほしくないな。仕事ができるのにもったいないよ」

 

こう言い換えれば、
聞く方も、素直に受け止められます。

 


実はこれ、
ビジネスでも
めちゃくちゃ使えます。


部下には、
×「もっと報告早くして」
◎「私は報告早くしてほしい」

営業さんなら、
×「この商品がおすすめです」
◎「私はこの商品が〇〇様には良いと思います」


などと使うと
売れる営業マンになります。

 

cfa5b098c59f6edcda999918ba9ffa39_s のコピー.jpg

 

カップルの間だけでなく、
あらゆる人間関係で使える、
主語が私の「Iメッセージ」、
ぜひ使ってみてください。

 

 

<ワンポイント・レッスン>

主語を「あなた」から「私」に
変えるだけで、本音を伝えやすくなり
さらにモテるLINEになる!

 

 d0979cbdbadcb89b012dc8c344f94d5c_s.jpg

 

 

今夜も最後まで読んでいただき
嬉しいです!

 

皆さん、【異性からモテ過ぎ注意!】な動画が観られる、

白鳥マキ公式LINEの登録は、お済みですか?

まだ友だちになっていない方は、ぜひコチラから登録してみてくださいね~!

↓↓

https://kli.jp/f/VJBQ/