皆さんこんにちは!

モテメール評論家
白鳥マキです。

 

 


150374.LINE のコピー.jpg


そして、先日は、
福井県鯖江市のセミナーも
行ってまいりました!


福井県でのセミナーは3回目。

本当にたくさんの方に
集まっていただき、

結婚と恋愛で活かせる
メールコミニケーション術についての
講演をしてまいりました。

 

150376.LINE のコピー.jpg


真剣にたくさんの方が
ノートをとりながら
しっかり聞いていただき感激です。


鯖江市の皆様有り難うございます。

 

150375.LINE のコピー.jpg

 

さて、今日は相手に注意をするときにも
愛される方法をお伝えいたします。


これ知ってると
かなり仕事も恋もうまく行くので
ぜひぜひ、覚えてくださいね!

 

 

今回のテーマは、

相手の直して欲しいところをスマートに指摘するメールテクニック


相手の直してほしいところを
指摘すると怒られそう。


どうすればいい?


完璧な人間は存在しませんよね。

 

白鳥も毎日、自分の足らないところ。


まだまだ勉強しないといけない
ところなども日々反省しています。
(-_- ;)

 

ただ、相手に直して欲しいなって
思うところを相手に嫌われず、
不快にさせずに、

それもメールで伝えるという
難しいこともしないといけない時
もあると思います。

 

valentinePAKU2837_TP_V.jpg

つき合う時間が経つにつれ、
好きになった相手にも粗が見えて、
直してほしいと感じるのは
普通のことです。


しかし、
「過去と他人は変えられない」とは
よく言ったものですが、


相手に悪いところを伝えるのは
至難の業です。


特に、好きだからこそ直してほしい
という思いが前提だとしても、
相手に指摘をすると、
嫌われかねません。

 

そこで、今日は、
上手に嫌われないように、
相手の悪いところを指摘する便利な方法
をお伝えしていきます。

 

過去のことを指摘するのは厳禁


まず、覚えておいてほしい
ルールその1。


「過去のことを
  指摘するのは厳禁」

です。


×「いつも遅刻するよね」
×「前にも言ったよね」
×「何回言ったらわかるの」


ginza_applemae201409211656191_TP_V.jpg


ルールその2は、

「自分の気持ちを交えて、
相手に直してほしい点を伝える」

です。

 

自分が嫌だと感じていることを
主語を私にした「Iメッセージ」
を使って伝えましょう。


「あなたは◯◯な点がダメ」という
事実のみを指摘してはキツすぎて、
相手から拒絶されかねません。


×「(あなたは)いつも
     遅刻するよね」
    ↓

〇「(私は)時間を守って
    もらえると嬉しい」


×「(あなたは)約束
     守らないよね」
    ↓

〇「言ったことをやってくれたら
 (私は)助かる」


人は、好きな人の期待に応えたい
ものなので、

あなたが喜ぶならやってみよう、
と受け止めてもらえる形式で
ぜひ提案してみてください。


500873aa5f20498f5b2f13a3b96a7f10_s.jpg


ルールその3。

相手の悪いところは
『未来形+期待値』で伝える」

です。


〇「(私は)時間を守ってもらえると嬉しいし、もっと仕事の評価が上がると思う」

〇「言ったことをやってくれたら(私は)助かるし、みんなも喜ぶよ」


悪い点を指摘していながらも、
自分のことを思ってくれている発言は、
アドバイスとして受け止めて
もらえます。

 

さらに、相手に変わってもらうことを
要求するなら、言いっ放しではなく、

その点について責任を持つことを
明言すると相手は腹が決まります。


◎「何かあったら私が責任を取るから、やってみて」
◎「私はあなたのことを見捨てない、一生ついていくよ」


この言葉は
プロポーズでも使えるほどの
パワーがあります。

 

相手との信頼関係を深めるのに
これ以上の言葉はありません。


d0979cbdbadcb89b012dc8c344f94d5c_s.jpg

 

以上、3つのルールは、
どれもこれまでお伝えしてきた
内容です。


最後の2つの例は、
そうそう言えるものでもなく、
最上級と言っても過言ではありません。

 

ここまで言える覚悟があれば、
もう心配はいりませんね。

 

これ、会社や旦那さん、
子供さんがいる方も使える方法です。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

<ワンポイント・レッスン>

好きな相手に悪いところを指摘するなら
「感情+未来形+期待値」で!

これに俺とか私の言葉も入って
責任が加わると、
もうプロポーズそのもの!

 

ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

今日も最後まで読んでいただき
嬉しいです!