よしっ

今日はマジメに書きますっキメてるキラキラ

 

 

 

 

私が発信を通じて、
みなさんに伝えたいことを
改めて思い返すと


 

「子育てや自分の人生を

おもしろがろうよ」

 

 

ここに、着地します。







ではどうやって「おもしろがるか。」

なんですけど、



大事なのはつ!キメてる



▼▼▼



\子育ても人生もおもしろがる秘訣その1


サムネイル

身を置く環境!


夫の悪口、

ママ友の噂ばなし、

担任の先生への不満、

 

「どうせ」「私なんて」

そんなふうに自分をさげすんだりして、


不平不満を言い合う場にいるのか・・・

 


 

それとも、

 

「この人の考えかた本当最高!」とか

「いやぁ学びになるね!」とか

「その価値観も確かにあるよね」

 

 

お互いに境界線を大事にしながらも

リスペクトし合いながら過ごし、


自分が成長できる場にいるのかで

 

 

 

そりゃあモノごとの捉え方も

使う言葉も、世界の見方も

すべて変わってきますよね。

 



私たち大人は居場所を

自分で選択できるからこそ、


いい環境に身を置くことが
まず大切です。




  \子育ても人生もおもしろがる秘訣その


サムネイル

学ぶこと!



はい、つまり大人こそ

勉強しようよということです。

 


さらに言えば、

子育てしているママこそ

「学ぶこと」が必要だと

私は思っています。




例えば、脳の仕組み。

 


女性脳と男性脳の違いによって、
感じ方や行動が変わることを

ご存知ですか?



もし、自分が
女性脳よりの脳のつくりで、
男性脳よりの息子がいた場合、



理解できないことが
たくさん起きます真顔

 

 


私も初めての子育ての時、

その男性脳にまんまと振り回されw

 


「え?うちの子おかしいの?

普通じゃない・・・真顔


と一人でアタフタしておりましたw




けれど、
脳の仕組みを知ったことで


 

あ、これが男子なんだ。

これが普通なんだ!


 

と、よくも悪くもw

諦めがつきました。

 


 

自分とは違う脳のつくりを知ったことで、
「この行動は脳のつくりのせいだ」
納得もできたし、安心もした。

 

 

そしたらね、

自分と違う行動をとる

息子たちの行動を

 

 

おもしろがれるように

なったんですよね。

 

 

…鼻でリコーダー吹いてる🥺





もちろん自然と、

かける言葉も変わりましたニコニコ

 



「知らない」から、怖いのです。


 

「知る」努力をほんの少しするだけで、

子育てのおもしろさは

143倍くらいになりますよキメてる

 

 

 



 

 \子育ても人生もおもしろがる秘訣その3


サムネイル

挑戦すること!



挑戦って聞くと、


今からSNSフォロワーさん10万人目指す!とか、

半年で10キロ痩せる!とか

 

なんか大きなことをイメージしがちですが、


そうじゃないんです。

 

 


どんな小さな挑戦でもいいんです!

 

 


例えば、今までウニは
食わず嫌いだったけど、
ちょっと食べてみようかなとか。
(なぜウニ?w)

 

 

そういう挑戦をするとね、
脳にも刺激がいくのです。

 

 

そうすると、

脳が活性化されて

わくわくした気持ちを

思い出したりします飛び出すハート

 

 



そしてその先で何が起こるか。

 

 

 

自分のことを

前よりちょっとだけ

好きになるんですよね目がハート

 

 

 

 

 

 


・・・いかがでしたか?知らんぷり



私自身も、2人の子どもを
育てながら学んで実践して。


時には失敗しながらも、


おもしろがるための工夫を
してきました。





だって自分の人生を

おもしろくしてくれるのは、

あくまでも「自分」。

 

 

 

だからこそ諦めたくないのです知らんぷり

 

 

 

 

ということで。

 

一度きりの人生を、

お互いに生き尽くしましょうねイエローハート

 

 




 

今日も生きていてくれてありがとう!

じゃあまたね~