今日は岐阜県にある

長良川陸上競技場へ!

 


 

同じチームの子が、

東海大会へ出場するため

応援に行ってきましたーーーー!

 

 

観客席の向こうは山キラキラ

自然に囲まれたステキな競技場でした!

 

 



 


 

いやぁ…

 

がんばる子どもたちの姿って

どうしてこんなにも

力をもらえるのでしょうか。

 

 

 

 

 

チームの子は、

入賞は逃しはしたものの

 

出会った頃から

「東海大会に出るのが夢!」

と言っていたので、

 

 

 

この子は今、

自分の夢(目標)を叶えている

真っただ中にいて、

 

それを私はこの目で見て

この場で立ち会えていることに

 

 

 

ものすごく感動…‼

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ良かったのが、

 

「子どもたちが東海大会の

雰囲気を味わえたこと」です。

 

 

 

 

 

陸上は、

 

記録会で県大会の標準記録を突破

県大会に出場し、

2位~6位までが東海大会へ出場

(1位は全国大会)

 

というステップを踏むのですが、

 

 

 

 

 

まだ我が家の息子たち、

最高の記録が「県大会出場」のため

 

「東海大会」が

雲の上のように感じていたのです。

 



 

「東海大会は、

もうとんでもない選手が集まる

雲の上のような場所!」と、

 

親である私たちも

心のどこかで思っていたのですが…

 

 

 

今日実際に東海大会を見て、

「全然行けない感じではないな!」

と感じました。

 

 

 

 

 

もちろん息子たちが

東海大会に出場しようと思うと、

まだまだ練習&努力が必要です。

 

 

 

 

だけど、

「未知の世界」

ではなくなりました。

 

 

 

 

これは、

きっと東海大会を実際に見た人にしか

分からない感情かと思います。

 

 

 

 

 

イメージとしては、

海外旅行に行ったことがない人が

「外国怖いー!無理!絶対行けない!」

と思っていたけど、

 

 

 

実際に行ってみたら

「外国、意外といける!むしろ好きかも!」

となる感情に近いと思いますにっこり

 

(え、分かりにくい?w)

 

 

 

 

 

きっと全国大会も同じなのでは?

と思っています。

 

 

 

 

もちろん実力差は多少は

あるとは思いますが、

 

「無理」ということは

決して、ない。

 

 

 

 

というか、

そこを親(大人)が「無理」なんて

言ったら子どもに失礼と思います。

 

 

 

 

どの子にも可能性はあるし、

もちろん我が家の息子たちにも

可能性は大いにある。

 

 

 

 

 

夕飯を食べながら、

子どもたちに今一度

陸上における目標を聞いたら

 

 

「東海大会に出たい!」と

二人とも言ったので、

 

 

記録会までの日程から逆算して、

あと9カ月でどれだけ記録をのばす

必要があるのかを確認。

 

 

 

スポーツにおいても、

「目的地」を定めるのは

大事と思っています。

 

 

子ども達が決めた目的地に向かって

最短距離で行けるように、

コーチと家族でサポートをしていく。

 

 

 

 

今のところは

二人とも伸びしろしかないのでw

 

 

これからが楽しみです!

 

 

来年の今頃、

東海大会に立てるように。

 

 

一緒にがんばろうー!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで長良川陸上競技場にあった

岡本太郎さん制作の『未来を拓く塔』

 

 

一目で、

「あれ岡本太郎さんじゃない?!」

と気付きましたー!

 

 

実物を見れて良かったです目がハート

 

 

 



 

 

この塔に込められた思いのように、

ここにいる子どもたちが

未来を切り拓いていくのだなと思うと

 

ますます感動でした~イエローハート

 

 


 

 

 

帰りは、

川島ハイウェイオアシスによって

さっとお土産&飲み物だけ

買って帰るつもりが…

 

 

 

動物とふれあいコーナーがあって

動物LOVEな次男がロックオンw

 



 

結局あとから長男も来て、エサやり。

 

 



 

 

プチ日帰り旅行みたいで

良い一日でした!

 

 

良い一日すぎて、

疲れているのにブログまで

書いちゃった知らんぷり

(我ながらタフだな~)

 

 

 

 

 

とりあえず…

日焼けがとんでもないことに

なっていますw

 

 

 

明日も陸上だ!

 

 

寝ます!おやすみなさい~知らんぷり

 

 


 

あ!

 選手、コーチ、保護者の皆さま、

そして競技場スタッフの皆さま

お疲れ様でした照れ

 

 


ブログを読んでくれたあなたも。

今日も生きていてくれてありがとう!

じゃあまたね~