発熱(生後258日/8ヶ月16日) | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

父親の反対を乗り越え、2008.11月に無事に結婚☆
新婚生活スタートと同時に妊娠発覚!
2009.9.11に長男出産☆
2011.5.19に長女を出産☆ 現在子育てに奮闘中!!

昨日の夜から咳が出だしたユウたん。
やっぱり両親がどっちも風邪引いてたら、気をつけてもやっぱりうつるよねぇ…。
でも、ポリオが済んだ後でよかったー。

…ということで、朝病院に連れて行ってきました。

医者 「あぁ~、やっぱり喉の奥が赤いですねぇ~

ということで、やっぱり風邪でした。
前回の時よりちょっとヒドイみたいで、鼻水も吸ってもらいました。

奥に連れて行かれて鼻水を吸い取られるユウたん。
「ギャー!あかちゃん がーん」って泣いてる声が聞こえて可哀想でしたあせる

帰宅後、体温を計ってみたら基礎体温計38.6度。
病院で計った時は基礎体温計37.2度だったので、ちょっと熱が上がった!
ミルクを飲ませて、お薬シロップのお薬を飲ませてユウたんを寝かせました。

その後はグッスリ寝ていたので安心してたんですが…。
18時頃に起きたので、また熱を計ってみたら、なんと基礎体温計39.0度に!

ゆげ 「えっ!!熱が上がってる~!!あせる

ってちょっと慌ててしまい、グズるユウたんを抱き抱えて病院に電話。
…が、病院はもうすぐ診療時間が終わるということで、
ナース 「申し訳ありませんが、当院は本日はもう終了しますので…。
     やはりお子様が初めてお熱を出されたら不安でしょうし、
     救急の市立病院へ行かれたほうがいいかもしれません
あせる
と言われ、市立病院へ行くことに。

私自身あんまり熱を出さないのと救急に行ったことがないので、
どのぐらいのレベルで行ったらいいのかわからないかったけれど、
病院の人がそう言っていたので行くことにしましたー。
小児科で解熱剤とかもらってたら、もうちょっと家で様子を見たけれど、
もらった薬は鼻水とか咳・痰を治すための薬だったので。
夜中にもっとひどくなったら困るしあせる

今日は旦那さんは定時後も打ち合わせで遅くなるって言っていたので、
義母に付いてきてもらうことにしました。
急いで準備している間にもう一度計ったら、なんと基礎体温計39.5度!
ゆげ 「キャー!!また熱が上がってる~!!あせる
って、家中大慌てになり、急いで行こうとしたら、旦那さんが帰ってきた!

ゆげ 「あれっ!今日遅くなるんじゃ!?なんで帰ってきたの!?
こども男の子 「あぁ~、思ったより早く終わってさぁ。
     飲みに誘われたんだけど、ユウトのこと心配だし帰ってきたよ。
     ユウトは調子どう~??
」 ← 知らないのでのんき
ゆげ 「それが39度も熱が出ちゃって…。これから病院行くところなの!
こども男の子 「わかった。俺が運転するわ。
     熱出すのは小さい子はよくあることだし、大丈夫だよ!


そして出発。途中薬局で冷えピタを購入しておでこに貼って、救急外来へ。
20時過ぎだけど、何組かすでに待ってました。
待ってる途中にまた熱を計ったら基礎体温計38.8度に下がってた~。

で、診察してもらったら
  ひらめき電球熱はあるものの聴診器で音を聞いてみたけど異常はない
  ひらめき電球紙とかを見せたら興味を持って取ろうとするので大丈夫
  ひらめき電球何日も高熱が続くと心配
というようなことを言われました。

私も途中から『あれ?元気になってきた?』って思ってたんですよね(笑)。
「熱はまだ高いけれど、元気になってきてよかったね~」と言いながら帰宅。

でも夜中に計ってみたら、また基礎体温計39.3度!
冷えピタを貼って、首の辺りも冷やしているけれど、
顔も赤くてグズってしんどそうにしているので、座薬を使うことにしました。
やっぱり病院に行っててよかったかも。

私は座薬薬を使ったことも入れたこともないので、ちょっとドキドキ。
オムツを取って座薬薬を押し込んでみたら、スーッと吸いこまれました!
もっと入れるのって強く押し込まないといけないと思っていたから、
簡単に吸い込まれてちょっとビックリ!(笑) 自販機でお札が吸い込まれる感じ?

しばらくして薬が効いてきたのか、スーッと眠りについたのでよかったです。
初お熱でアタフタしちゃったけれど、これからよく出すんだろうなぁあせる