こんにちは。

一般社団法人結婚社会学アカデミー(KSA)です。

 

このブログでは、

結婚社会学アカデミーの活動と

 

当団体が資格認定している

結婚アテンダントたちが

結婚にまつわるトピックを

多方面からお伝えしてゆきます。

 

 

第1回目は、KSA認定講師第1号、

ちかちゃんこと、樋口智香子が

ライターをつとめます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

結婚アテンダントとは?

 

そもそも、結婚アテンダントって何よ?

というお話をさせていただきますね。

 

結婚アテンダントの使命は3つ。

 

1.幸せな結婚、幸せな家庭作りのサポート

2.思い描く人生の自己実現のサポート

3.結婚にまつわる社会問題の解決

 

結婚したい!と望む

独身男女の結婚サポートはもちろんのこと

 

結婚したあとも

ご夫婦が円満でいられるための相談や

 

晩婚化・非婚化・少子超高齢化など

結婚にまつわる社会問題までを改善し

 

人と人とのつながりを大切にした

あたたかみのある世の中を創ることを

使命としています!

 

 

結婚を、学問として学ぶ

 

 

突然ですが、質問です。

 

結婚について、

しっかり学んだことってありますか?

 

・・・

・・・

・・・

 

無いですよね?!

 

そうなんです。

 

日本には、結婚について教育する

という仕組みがありません。

 

学校で、国語や算数は学ぶけれど

結婚について学ぶ、という機会は

一度もなかったはず。

 

これは、おかしいですよね。

 

誰もが、

父と母というペアの男女から生まれているのに

結婚について学ぶ場がない。

 

各家庭に

「おまかせ~~!!」という状態です。
※「おまかせ~~!!」はIKKOさん風に読んでください

 

ある意味、昔はそれでもよかったんですよ。

 

でも、今はどうでしょう。

 

核家族化が進み、

人づきあいが希薄になり・・・

 

それでも、各家庭に

「おまかせ~!!」にした結果

 

結婚する人が、減りました。

結婚しても、すぐ離婚してしまいます。

その結果、子供も、減りました。

 

いずれ、働き手は減る一方で

高齢者がどんどんどんどん増えていく。

 

人口減少、高齢者の貧困、孤独死、

 

ぎゃああああああ!!

 

日本はどうなっちゃうの~!!

 

ですよ。

 

 

 

そこで!我々は立ち上がったのです。

 

結婚を、学問として学ぼうと。

 

 

結婚アテンダントは、

結婚についてアカデミックに学んだ

プロ集団です。

 

 

有識者の指導のもとに学んだ

確かな知識とトレーニングとをもって

 

悩める独身男女

悩めるご夫婦

悩める日本の

 

お役に立ちたい!

 

熱き志を持って、活動しています。

 

これから、その内容を

いろいろな角度からお伝えしてゆきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

一般社団結婚社会学アカデミー