気が付けばもう11月も終わり・・・ショボーン

あと1カ月くらいで、今年も終わってしまいますねニコニコ

 

さて、一年の締めくくりのこの時期に、大きなイベントがあります。

それは、クリスマスとお正月

 

ただの恋愛と違って、婚活においては、クリスマスがどうのこうのと騒ぐのは少し違うかも・・・なんて思わないでくださいねキラキラ

こういったイベントは、どんどん楽しんでいかれたらいいと思うのです。

なにより、クリスマスとお正月は「お相手の家族観」を知る貴重な機会にもなりえますから。

クリスマスの過ごし方や、年末年始、お正月のご家族や親せきの方々との付き合い方は、その時期をリアルタイムに一緒に過ごすことによって、きっといろいろ見えてくるものがあるのでははてなマーク

 

クリスマスは家族そろって食事などを楽しみたいご家庭もあれば、子どもがまだ学生であっても、子どもの自主性にまかせているご家庭もあるようです。

年末年始とは別に、親族で集まって忘年会をするような話も聞いたことがありますし。

 

私が子どもの頃は、親は世代的にもあまりクリスマスには興味がなかったようです。

しかし、お正月に対しては非常に厳格で、大掃除やおせち作りはもちろん、お正月に家族と別行動をとる、ということは禁じられていたものですショボーン

三ヶ日は絶対に家にいなさいビックリマーク 初詣も家族とだけ行きなさいビックリマーク という教育方針でしたので、子どもの頃に友人と初詣に出かけた記憶はまったくありません。

でも、当時のクラスメートには、お父さんの仕事が年末年始ずっと忙しいので、お正月に家にいてもしかたないんだよなぁ、などと言っている子もいました。その子から初詣に誘われましたが、私は行くことができませんでしたショボーン

 

こうして考えてみると、クリスマスやお正月というのは、お相手の家族観や価値観を知るための絶好の機会とも言えるのですよねラブラブ

結婚したら、あなたはどんなクリスマスやお正月を過ごしたいですかはてなマーク 親族みんな集まって和気あいあいはてなマーク それとも、家族だけで静かに過ごしたいはてなマーク もしくは、家族それぞれが自由に楽しめばいいじゃないと思いますかはてなマーク 子どもたちには、何をどう伝えたいですかはてなマーク

そんな結婚後のヴィジョンも想像しながらお相手の方とクリスマスやお正月を過ごしてみるのは、自分自身の考える将来の理想の家族像を明確にするためにもきっと役に立つに違いありません!!

 

 

え、まだ、その時期を一緒に過ごす方がいないはてなマーク

今からでも間に合います。婚活、はじめてみませんかはてなマーク

関西ブライダル明石店にお手伝いをさせてください。

お問い合わせはフリーダイヤル

0800-222-7717までよろしくお願いします。