お正月

義理の母と、夫の兄弟、娘の家族と、

みんな集まってお食事会。


それぞれ特別に仲が良いって訳でもない、

中途半端に「家族」という名の集まり。


コロナもあるし、
気のおける仲って訳でもないし、

出来れば個別にそれぞれ一人前で料理を頼める食事形式にしたいなーと思い、お店決め。


食べたかった焼肉もパス
すき焼きも大鍋でくるとやなのでパス

本当は、懐石料理みたいなちょっと贅沢なお店が良かったけど、お正月ということもあり、既に予約でいっぱい。

悩んだ結果、
半ば、もう空いてればどこでもいっか的な気持ちで、
中華料理屋さんの予約が取れた。

私は、コースでいいね、と思っていたけど、

夫は一品料理を沢山頼んでみんなで分け合おうって言う。


反対はしなかったけど、

心の中では不満がたくさん。


コロナだから分け合う料理は嫌だっていうのは半分言い訳で


コースなら全部出てきて

食べ終わった時点で解散時が分かるし、

これは自分の分っていう目安があるから

気兼ねなく食べられる。


一品料理じゃ食事を取るのも気を使うし、

食べたいけど遠慮したりして、

きっと思う存分楽しめない。


何より夫に関しては、

食の趣味が違うから、

頼みたい料理が正反対だと思う。


自分が食べたい料理が、

他の人が誰も好きじゃなったら頼みずらいし、

そういうのいちいち考えるのも全部めんどくさい。


だからコースがいいのに...。


自分は血の繋がった家族だから

私ほど気を使わないだろうし、


こういう気持ちを言ったら、

そんなこと考えず、食べたいの頼めばいいじゃん!!って言われるだけの話なんだけど。。


やっぱ違う店にすれば良かったって
今更、後悔...

もうお食事会じたいが、

美味しいもの食べれるって気持ちよりも、

めんどくさい気持ちが大きくなってきちゃった。


来年こそは同じ失敗をしないようにしよう。