昨日の夕方、お父さんが来て
「明日から入院するから保証人の印鑑ちょうだい」って。
話してたら、たぶん膵臓癌だって。
すごい痩せちゃって体もちっちゃくなっちゃってた。
痛くて食べれないって...。


元々父親と仲良しって訳じゃないけど、

実家の近くに家建ててからは、
うちの周りの草むしりしてくれたり、
自宅横の畑に野菜作ってくれたり、
色々面倒みてくれてた。

「もっと生きられると思ってたけど…」
って言ってた。

お母さんにも
「1人になっても大丈夫か??」
って何度も聞いてたって。
「私には頼っちゃいかんよ」って。



話を最後まで聞いてくれなかったり、
頭ごなしだったり、
嫌だなーと思うとこもいっぱいあったり、
話す度に怒れたこともあったけど、

でも人の悪口言わなかったり、
責任感強かったり
尊敬できるとこもいっぱいあるんだよ。

まだまだ元気でいると思ってた。

歳取ってからも、
写真やったり
山登ったり、
色んな趣味で楽しそうに暮らしてた。


明後日、お医者さんから病状の説明受けるけど、
膵臓癌って時点で、もうながくないよね。。。


ちっちゃい頃や
大人になってからの
父親との色んなこと思い出す。


まだまだ生きていて欲しい。