からたちの花


詩・北原白秋

曲・山田耕筰


からたちの花が咲いたよ。

白い白い花が咲いたよ。

からたちのとげはいたいよ。
青い青い針のとげだよ。

からたちは畑の垣根よ。
いつもいつもとおる道だよ。

からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい金のたまだよ。

からたちのそばで泣いたよ。
みんなみんなやさしかつたよ。

からたちの花が咲いたよ。

白い白い花が咲いたよ。



歌ったことはあるけれど~

見たことの無かったカラタチ星


ウォーキングコースにある老人施設の垣根が…カラタチ…と最近知りました!!


白い小さな花、そして鋭いトゲキラキラ

これはすでに確認済みOK


でも、今まで実を見たことありませんでしたハートブレイク


先日、ついに発見イエローハート


まろいまろい~金のたまだよ~音符



大きめなキンカンくらいの大きさです口笛


手が届かないチュー


緑の実もあったグリーンハート
鋭いトゲがあ~るびっくり

そして、何となくカラタチをググってみたら~イエローハーツ

カラタチ(枳殻)とは ミカン科カラタチ属の落葉低木で、鋭い刺があり、生垣やミカン栽培時の台木として利用される。 病気に強い等の利点があるが、寿命が短いという欠点もある。 果実は枳実(きじつ)と呼ばれる生薬であり、健胃作用等があるとされる。 オレンジとカラタチの細胞融合による雑種にオレタチがある。

オレタチ…って…笑い泣き
気になる!!
オレタチ…見てみたいなぁハートハートハート