いらっしゃいませー。
けっけニコニコです。



本日は我が家の土地の地盤調査結果についてご紹介します音符

【我が家の土地】
50区画ほどある新規の大規模分譲地です。

敷地面積:83坪
北側:隣家
東側、南側:家無し
東側:道路
下矢印の様に北側に家、南側に駐車場というレイアウトです!



分譲地の造成が大幅に遅れた(半年遅れました)ので、打ち合わせが先行し、ほぼほぼプランが決まってから、住友林業さんの地盤調査と敷地調査が入ることができました音符



【地盤調査結果】
新規分譲地で、元々田んぼでもないし大丈夫でしょニヤニヤと気楽に考えていました。

その結果は、、、







『地帯力のある地層が10㍍以内に無いので、11㍍の杭を入れる地盤改良が必要になります雷雷





けっけガーン
『マジか、、、ガーンガーンガーンガーン



考えてもいなかった事案が発生しました滝汗
新規分譲地でそんなに地盤弱いことってあるの??

しかも費用を聞くと、




営業Mさん
『(申し訳なさそうに)380万円、、、になりますショボーンショボーン


けっけ
『たかっーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今まで費用削減のために値下げ頑張って、タイル無くしたりとコストコントロール頑張って来たのに、その努力が無駄と思えるような大きな増額がきました(笑)


もうほぼ仕様決めていて、これ以上妥協すれば後悔が残る所まで削減していたので、削るところがなーい滝汗滝汗


うん、しょうがない。。。これは土地代が増えたと考えて、裏の手を使うしか無い!


増額については、、、


銀行からの借入額を増やしますグラサングラサングラサン



減らして後悔するなら、頑張って働いて返した方がマシだと考えました(笑)


恐らくどーにかなるでしょニヤニヤ


その為ここから急遽、借入額増加による銀行への再審査を実施することになりましたチーン


書類への記入やら申請書類をかき集めたりで大変でしたが、我が家は妻のびっこニコと2馬力返済なので、銀行の審査も何とかクリアしました!


あー、良かったニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
頑張って、ローン返そう。。。はーゲッソリゲッソリ



次回は敷地調査結果についてご紹介します。
ここでも波乱あったんですよねーゲロー
お楽しみに(笑)

それでは、あでぃゅー