2007年10月4日(木)9:00 今日は4週間ぶりの診察だった。幸いに、薬の副作用もなく良好である。不思議なことに、薬を飲み始めてから、全く咳がなくなった。10年以上も咳をしやすかったのに。思えば、レントゲンで石灰化がみられるとかいわれたこともあった。石灰化とは何らかの炎症の後ということであるが、もしかしたら、軽い結核が繰り返していたのかも。特に異常もなく、終了。 

話は変わるが、今回も院内処方にしてもらった。前々回、院外だったため、何の疑いもなく、近所の薬局にいき、処方箋をみせたら、おいていないといわれ、取り寄せになるという。結核の治療は薬を定期的に飲むだけなのだが、その薬はちょうど処方される。このため、取り寄せでは、飲めなくなってしまう。親切な薬局で、近所の薬局何件かに問い合わせてくれてが、どこも無いという。このため、問屋に掛け合ってくれて、たまたま、在庫があって半日後に納品されることになり、事なきをえた。院内処方と院外処方、なにが違うんだろう?ということで調べてみたのだが、医薬分業。長所、短所あり、難しい問題だった。でも、いえることは院内処方が価格が安い!!

ということで、これからも、院内でお願いしようっと。

2007年9月6日(木)

久しぶりの診察日だった。今日は、培養の結果がでており、薬の耐性が無い菌だということがわかった。

PZA と EB を減らしてもらった。RFPとINHの2剤を残り4ヶ月服用する予定である。可能であるばらば、

尿が赤くなるRFP飲みたくないのだが。(公衆トイレでびっくりされそうで恐い。得意げ

体調のほうだが、やはり薬を飲み続けているせいか、8割位の調子である。無理せずにいこう。

8月27日(月)、会社復帰しました。

幸いに、薬の副作用もなく、あまりにも結核ネタがなくって、更新を怠っていました。ショック!

結果的に、50日も休んでしまい、会社に迷惑かけてしまいました。その間、すべて、年休で処理できたため、給料もきちんと頂いて。ありがとうございます。


現在は、結核 標準治療の4剤を服用しています。

治療に変化があったりしたら、また、更新します。