前略 X様

中国は正月ボケが未だ収まらず、ついにビルを一棟丸ごと花火に供した。
いつかはやると思っていたが、思っていた以上の大戦果だな。
都会に住んでいるのに田舎者のセンスが抜けない中国人は、畑の真ん中で爆竹を鳴らすこととビルの谷間で打ち上げ花火を上げる事の区別ができない。
文明の進歩について行けない巨大な田舎者集団は、かつての農協が巨大化した姿だ。

かつて日本人は農協を笑う余裕が有ったが、中国人には農民を笑って見ていられる余裕が無い。
誰がどんな目に遭おうとも、とにかく自分が生き残る為に必死になって動く。
だが自分が気分良く生きる為には他人のことも考えてやらねばならんのだよ。
そういう道徳を教える者が国家宗教しか無い国の国民性は卑劣になっていく。

然り、民族が悪いのではなく、国家が悪いのである。
歪な国家は歪な国民を量産する。
近所迷惑な国民を増加させない為には、近所迷惑な国家に圧力をかける必要が有る。
日本の場合は、外国に圧力をかける前にマスコミに圧力をかける必要が有る。

かんぽの宿は赤字を垂れ流すから作った時の値段では誰も買ってくれない。
それなら引き取って再建しましょうと申し出れば経営数字を読めないKY大臣とマスコミ世論から袋叩きに。
しかしそもそも赤字垂れ流し施設をお客様から預かったお金で作った連中がいけないんではないのか?
オリックスが叩かれるのは宮内さんの不徳の致す所だから仕方ないが、鳩山さんが大騒ぎして官僚の失策を隠そうとしているのは大変見苦しい。

仕事は有るのに失業者がそっちに流れていかないのは何故なのか?
それが本質的な問題とは違うのかね?
議論が脇道ばかりに逸れて行くのは解決しなければならない問題を共有できていない悪い会議の見本。
話し合いで問題解決を目指すと烏合の衆と化す日本人はいっつもみんなの笑い者。

企業がこぞって赤字赤字と騒ぐのは今なら責任を問われないから膿みを出しているだけ。
歴史的な大不況は庶民にとって不幸でも経営者にとっては幸い。
平均点以上の経営者なら来年は揃ってV字回復間違いなし。
だが膿みを出してばかりだと世の中が膿みだらけになって不景気が続いてしまうかもね。

膿みと言えば、まるで今の世界は抗癌剤治療中の癌患者のようだな。
癌を小さくする為に、癌とは関係の無い健常な細胞まで苦しめられ、通常の生体機能に支障を来たしている。
何が一体癌なのかが判っていれば、手術して取り出す事も出来るのに、何が癌なのか判らないのだな。
癌というのは中国でもアメリカでもロシアでもなく、他人を不幸にするビジネスモデルで自分の欲望を満たそうとする浅ましい人間なのだがな。

早々