前略 X様

 

今日の報道ステーションで「先日香港のデモ風景として放映したのは、香港ではなくシンセンの映像でした。」というお詫びが有った。
行ったことのない人には判らない違いで、あれを見た人は香港人も大陸の中国人と同じで危険な連中だと思っただろう。
テレビ局は軽く詫びただけだが、多分あの映像のおかげで香港への日本人観光客は激減したはずである。
テレ朝はニュースステーションの時からこういう信じられないミスというか、嫌がらせとしか思えない損害賠償ものの間違いをよくやる。

 

我が第二の故郷、香港の人達の為に弁明しておくが、前の尖閣諸島の騒ぎの時でも、僕は不愉快な思いをした事は一度もなかった。
最近大陸から来た中国人が増えてきたとは言え、香港で生まれた香港人はもっと大人で上品である。
外国人から大陸の中国人と同じ程度に田舎者扱いされるというのは香港人の最も嫌がるところだ。
デモがあったと言っても、香港700万市民の千分の一程の人数に過ぎない。

 

どこの国でも、何かに不満が有ってデモをする人は一定人数いるので、そういう香港のデモ風景を放映する事は構わない。
しかし香港が暴力的な民衆に支配されたかのような強烈な印象を与える印象を日本中に垂れ流しておいて、あの程度の詫び方で済むと思っているのは許せない。
香港政府はテレ朝を訴えた方が良い。
朝日新聞もそうだが、このメディアグループは最早存在すら許せないレベルに近付きつつある。

 

早々