道で偶然、

ムスメの幼稚園の時の先生に会いました笑い

会いました、と言っても

お互いバイクに乗っていたのでアセアセ

「わー、○○○ちゃんのママ~!」

「いやー、先生~!」

ぐらいのものなんですけど 爆笑爆笑

園が近所なので、卒園後もちょくちょく

道で、よく遭遇するんですよね流れ星

で、先日は幼稚園について少しお話しましたが

今回は、予防接種について予防接種予防接種

お話しようと思います

インドネシアでは、

日本のような母子手帳ないんですよね

(11年前の話だから、今はあるのかな?)

産婦人科でもらった小冊子はありましたが

主に妊娠中の記録用、という感じで

出産後の赤ちゃんについて記入するものでは

なかったんです

なので、予防接種については

インターネットで調べて スマホ

日本の接種スケジュールと

インドネシアの接種スケジュールとを

比べながら、確認していました。

実際にムスメが受けた定期接種です、下矢印

◎生後1週間で、ポリオと B型肝炎とBCG
◎2か月あけて、ポリオ、B型肝炎、DPT
       ※DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)
◎さらに1か月あけて、上のくりかえし
◎もう一度1か月あけて、上のくりかえし
◎1歳になるまえに、はしか

ここまでが、1歳までに受ける定期接種で

終わると、保健所から証明書がもらえます

裏側に接種した詳細があります

接種した種類、日付け、接種した場所


ちなみに

小学校にあがる時に

入学の申し込みで書類を提出するのですが

その時にこの予防接種の証明書も必要と

言う話があったので、何度も保健所に催促して

やっと貰えた記憶があります滝汗

ただ、実際入学の受付の時に

この接種証明書は別に確認されるでもなく

むしろ、

「あ、これ‥」 という感じで返されました笑い泣き

そのあとは、

◎1歳半ぐらいでDPT、ポリオ、Hib
◎1歳10か月で、MMR (任意)
      ※MMR (はしか、おたふく、風疹)
◎2歳3か月で、はしか
◎5歳でMR (はしか、風疹)

小学校に上がってから

◎7歳で、DT(はしか、破傷風)
◎8歳で、DT
◎9歳で、コロナ19(2回)
◎11歳で、HPV

と、ここまでで定期接種で受けていないのは

日本脳炎かな、ムスメが小さな頃は

定期接種にも入ってなかったんですよね

どうやら今年から、部分的に開始されるという

記事を読んだので

ちょっと期待して待ってようかなニコニコニコニコ

任意だと、6千円ぐらいと聞いたし

いままでの接種で、任意(有料)で受けたのは

MMRだけでした

日本だと1歳半で、1回目の定期接種ですが

こっちでは定期接種ではなかったので

病院へいって受けて(費用は2千円程)

その後は、

ムスメが5歳でMRの定期接種があったので、

ちょうど日本でいう2回目の接種になり

日本スケジュールと同じ2回、受けられました


しかし、

予防接種がある度、超ブルーになるムスメ泣

学校でもそれは有名で絶望絶望絶望

いつもは強気なムスメが、注射の前になると

半べそをかくので、みんなに笑われつつ、

慰められつつ、なんとか頑張って受けるらしい

ついに、この前の予防接種では

担任の先生からこんな画像が 汗うさぎ汗うさぎ

先生、どうもありがとうございます爆笑

ムスメ、頑張ったよーチューチュー

でも本当に元気に育ってくれて、ありがとうね

これからも、健康第一でね グッウインク



きょうの猫


ほら、また怒らせたでしょ