ムスメは、いま小学校5年生

この7月から6年生に進級します

と言うことは、来年は中学生?びっくりびっくり

子供って、何でこんなに成長が早いんだろう

ムスメが赤ちゃんの頃から、よく

「もっとゆっくり大きくなってよー」とおねだりおねだり

思っていた私ですが

想いとは裏腹に、時はビュンビュンと

流れるわけで 爆笑

私自身の覚え書きとして、

インドネシアの幼稚園について

書いてみようと思います

ムスメが通っていたのは

イスラム教系の幼稚園で、家からバイクで

2分ほどの所

まあ、歩いても行ける距離なんですが  デレデレ

インドネシアあるあるで、バイクで送迎

こっちの人は、ほんとうに歩かないからね

学校までちょっと距離があると、

だいたい親がバイクで送り迎えをします

ここは、2年保育(年中、年長)ですが、

1年間(年長さんのみ)でもオッケーウインク

入園にあたって掛かる費用は、↓↓

990.000ルピア、日本円で1万円弱

内訳をみると、

制服 (4種類)
1年間のテキスト
文房具一式
カバン
遠足費
園行事用の費用
卒園証書  
などなど

ちょっと意味不明瞭な項目もあるんですけどはてなマーク

まずは、平均的な金額らしいです

これプラス、月謝代75.000ルピア(約750円)を

毎月納めます

制服は4種類、曜日ごとに決まっていて

こんな感じ

朝は、8時に登園で

11時頃にはお帰りの時間になりますが

金曜以外は毎日お弁当お弁当を持ってくるように

言われていました

が、持ってこなくてもぜんぜんOK笑い泣き笑い泣き


毎週金曜日には、園児の親が2人ずつ

持ち回りで、園児全員分の軽食を用意して

みんなで食べます



幼稚園でも、もちろんコンテストがあって

これはダンスのコンテスト ルンルン

絵のコンテスト、体操コンテストもあります

園の行事もけっこうあって

運動会キャップをはじめ

遠足、プール浮き輪



地方紙の新聞社へ社会見学へ行ったり

イスラム教のメッカ巡礼の真似事をしたり



実習でドーナッツのトッピングをしたり流れ星

市のパレードに参加したり、

1年の間に、盛りだくさんの行事で

親も、けっこう忙しかった 滝汗滝汗

卒園式は、遠足をかねて観光スポットへ
思っていたよりも、ずっとずっと

充実した幼稚園生活でした



入園した時、

ムスメが教室に入りたがらず泣いたので

1週間、教室の後ろに座って

一緒に歌を歌ったりしたんだったっけ

今となっては、笑い話だけど 笑い泣き笑い泣き

当時はちょっと焦ったよね泣

ちゃんと一人で教室に入ってくれるかな、

入ってくれなかったら、どうしようとかショボーン

いまでは、学校大大大好きなムスメ爆笑爆笑

なつかしい思い出です花


きょうの猫