今日は、例の牛肉でスムールを作りました↓


スムールも、良く作るメニューの1つ

日本でいうと、肉じゃがみたいな感じで

甘辛味のこってりした煮物です

ふだんは、鶏肉鳥

ゆで卵や、揚げたじゃがいも、厚揚げを

一緒に煮込むこともありますが

今回は牛肉なので、のみ

ほんと、切るの大変だった笑い泣き

手が痛いけどネガティブネガティブ

切ってしまえば、あとは簡単なのが

スムールの良いところ


そして、出来上がり飛び出すハート

じゃーん

今日は、余力もあったので

モヤシと豆腐の炒めもの

たまご焼きを一緒に

こんな感じでいただきまーす

ところで

わが家の食事メニューの

95%はインドネシア料理 真顔真顔

ほぼ毎食、インドネシアン 真顔真顔

オットも、義父も、真顔真顔

和食、洋食や中華などの

外国料理は食べたがらない 真顔真顔

インドネシア料理でいい 真顔真顔

いや、インドネシア料理がいい

という人たち 真顔真顔

ムスメは、離乳食の頃からうさぎのぬいぐるみ

インスタントとはいえ、ほんだしうお座を使って

鰹だしベースのお粥や、うどん(手打ち)を

作っていたので 鍋おにぎり

お醤油も、お味噌の味も大好きだし

目玉焼きは、醤油派 ニコニコ

なので、ムスメ用に日本食や洋食を

たまに作ることもありますが

せいぜいそれくらい


わたしがオットと

このジャワの家(オットの実家)へ

バリ島から引っ越してきた時は

亡くなった義母が

ナシチャンプルのお店をやっていたので

それこそ100%、毎日、毎食

やしの木やしの木インドネシアンやしの木やしの木

それから3年ほどして

突然、義母が亡くなってしまったのですが

それ以来、


料理はすべて義母まかせ」だったわたしが


毎日のごはんを作るようになりました笑い泣き笑い泣き


わかったことは、

やっぱり食の好みというのは、

そうそう変えられるものじゃない凝視凝視凝視

むしろ、日本人のように

和食、洋食、中華といろいろ食べるほうが

珍しいんだと思うようになりました


でも、最近はオットの味覚も

だいぶムスメに影響されて変わってきて

チーズとかケチャップ、マヨネーズも

食べるようになり

外食する時も  ピザパスタサラダステーキ

選択の幅が、だいぶ広がりましたけどね

あー

納豆と味噌汁の朝ごはんとか

食べたいなー えーんえーん

きょうの猫