学期末ということで

きょうは、通知表を受け取りに

ムスメの学校へ行って来ました ニコニコニコニコ

日本では、通知表は

生徒(子供)が、先生からもらいますが

インドネシアでは、親が学校へ出向いて、

先生から直接、通知表をもらいます

前期・後期の2期制なので、年に2回

先生とサシでお話しするので

自分の通知表でもないのに


ちょっと緊張したりしてニコニコニコニコ

でも、家庭訪問とかはないので

先生とお話しできる貴重な機会でもあります


で、これが通知表  ↓↓↓

ファイル式になっていて

中には、1年生から今までの通知表が

全部はいってます

インドネシアの小学校では、落第があるので

学年末である後期の通知表の最後に

子供が進級出来るか、落第かが

書かれているんです

よっぽど成績に問題があるとか、

出席日数がぜんぜん足りないとかでなければ

ほぼ、進級は出来るんですが

子供達はけっこうドキドキしてるみたいで

通知表を受けとると、

「進級できた?」 と言いながら

ここを見て確認しています

オレンジの線が、進級OK

青い線だと、落第

インドネシアの小学校って

1年生から期末テストも落第もあるので

意外とシビアなんですよね


とりあえず

ムスメは無事、進級できました

よかったね、ムスメよ


きょうの猫