インドネシアの学校は、

7月に新学期始がまり、6月に終ります

あすは、後期の最後の日なので

ムスメの通知表を受け取りに

学校へ 学校 行きます


早いもので、ムスメももう5年生

新学期からは6年生ー!!

と言うことは、来年は中学生!?!?

なんだか信じられないぐらい

時間の流れが速いわー

入学したのがつい、この前のような感じです

で、ですね

これが、インドネシアの小学校の制服ー
(1)  これは月曜日、火曜日に着用します ↑

(2) これは、水曜日用 ↑


(3)これは木曜日用 ↑

(4)で、これが金曜日用 ↑

(5) あと、体育の時のジャージ ↓

基本はこの5着ですが、これ以外にも

(6)  朝礼当番の時に着る制服 ↑



(7) 保健委員のジャケットとキャップ↑

などがあります

日本ではせいぜい、普段着ている制服と

体育用のジャージですよね 汗うさぎ汗うさぎ

なので、制服が5着気づきあると

初めてきいた時はびっくりしました



学校のこと何も分からず、

ほかのお母さん達に教えてもらって

見よう見まねで手続きしたのが

もう、5年前ー  おねがいおねがいおねがい

速いねー、速すぎるわ

こちらでは情報は、口コミが基本で

「幼稚園の入園受付始まってるよ」

「初めての登園日は何日からだよ」

「小学校の入学手続き、今日から始まるよ」

みんな、ママ友からの情報 ニヤリニヤリ

「制服どこで買った?」と聞かれて

あわてて買いに行ったしなー  笑い泣き笑い泣き

うちのオットの場合、こういう事は、

基本的にあてになりません笑い泣き笑い泣き

手続き関係、学校、イミグレなどなど

とにかくリサーチはワタシの役目真顔

それで予定や計画もワタシがたてて、

実行するのはオットの役目という感じ

とりあえず、頼めば何でもやってくれるから

良いんですけどねUMAくんUMAくん


ともかく、明日は学校へ行ってきますー
チューチュー


きょうの猫