きょうは、月曜日の犠牲際にもらった

例の牛肉牛をつかって料理をしました
毎年のことながら

なにが大変かというと

半分凍った塊のブロック肉を、

食べやすい大きさに切ってゆくのが、

ほんとうに大変 笑い泣き笑い泣き

お肉は、頂いたそばから冷凍庫に入れるので

さあ、作ろう!という時には

もうけっこう、固まっちゃってます 真顔真顔

なので、一度かるーく茹でると

お肉も少し温まってくるし、

生の状態より、切りやすくなるんですが

わが家にある包丁 ナイフナイフ

普段からあまりよく研がないので

(あまりにも良く切れると恐いからガーン)

手は疲れるし、痛くなってくるしで

毎年、この段階

煮たり焼いたりする以前で、

疲れきってしまうワタシ チーンチーンチーン

しかし、そこを、なんとか乗り越えて

できた料理が、こちらでございます キラキラ

牛肉のココナッツミルク煮
ムンドアン
テンペの素揚げ (揚げただけ)
きゅうり (切っただけ)


この牛肉だけで、3時間弱かかってるから

もう野菜は、

キュウリで勘弁してもらうわ デレデレ


でも、出来上がったときの達成感とか

時間と手間をかけたぶん

美味しい料理が出来上がるのは、やっぱり

嬉しいですよね ウインクウインクウインク


さあさあ、

まだまだお肉も冷凍庫にいっぱい眠ってるし

何を作ろうかなー 照れ照れ


 きょうの猫