きょうは土曜日

学校もお休みだから

朝もゆっくりー照れ照れと思いきや

休みの日にかぎって、超早起きしたムスメ凝視

朝のお買い物に、市場へ行くオットに

付いていきました ダッシュ

しばーーらくして帰ってきたふたり

いったい何を買ってきたのか?


ひゃー沢山買ってきたねーきみたち 笑い泣き


じゃあ、このお菓子ロールケーキとくだものバナナ

とりあえず朝は済ませておいてもらおう

ワタシはゆっくりとお料理させてもらうわ
ニヤリニヤリニヤリ

えーと、今日のメニューは

ムンドアン(テンペの揚げ物)

トンコル(かつお)のトマトサンバルソース

カンクン(空芯菜)のガーリック炒め

でございます


で、きょうの遅めの朝ごはん

こんな感じやしの木

インドネシアの、まず典型的な

おかず全部のっけごはん、ナシチャンプル

ナシ(ごはん)チャンプル(混ぜる)という意味で

この地方では、ナシラムスと言います

おかずは、上から時計回りに

ムンドアン、カツオ、ナンカ煮物、空芯菜

ナンカ(ジャックフルーツ)の煮物は、

近所に住んでる叔母からもらいました

ラッキーー爆笑爆笑爆笑飛び出すハート


ムンドアンは、ジャワ地方のソウルフードで

大豆の発酵食品のテンペを、

天ぷらのように衣をつけて揚げたもの

これをねー、真顔真顔

毎日毎日毎日毎日毎日毎日作るんですチーンチーン

もうね、義務です滝汗滝汗

ほかに何を作ろうとも

鶏を揚げようが、魚を煮ようが、卵を焼こうが

とにかく、
ムンドアンは必ず作ります

一時は、本当に本当に作りたくなくて

作りたくないと言ったけど、却下され笑い泣き笑い泣き

毎朝ムンドアンを見るたびに、

やり場のないいきどおりゲローを感じてました

でもまあ、ソウルフードだからね

もうしょうがないね、こればっかりは

いまでは、もう勝手に手が動いてますウインクウインク


きょうの猫