オットのいとこのノフィちゃんから

鶏肉をもらったので

きょうは、鳥さんの足あしあとを使って

野菜スープをつくりました うずまき




鶏の足って、日本ではあまり使わないけど

インドネシアでは、とても良く使われていて

スープ系のものには、たいてい入ってる感じ


大人も子供も、だーい好きですラブ



で、我が家のレシピですが

まず、鶏の足は軽くゆでておきます

こっちの鶏肉は臭みがちょっと強いので

臭み取りもかねて

そして

皮をむいたニンニクと赤小玉ねぎを

各々2、3個ずつ

あと、あれば粒コショウを10粒くらい

(なければ、普通の粉末のコショウで)

滑らかになるまですり潰します

我が家ではこのように

石でゴリゴリとやってますが アセアセ




フープロで一気にガーッとやったほうが

速いし、疲れませんよ 滝汗滝汗


そうしたら、お鍋に

適量のお水と、さっきすり潰したもの

そしてゆでて下処理した鶏の足

あとはお好みのお野菜

にんじん、じゃがいも、キャベツ、小松菜

カリフラワー、さやえんどう、トマト

などを入れて、煮込むだけー 爆笑爆笑

味付けは、塩、砂糖、こしょうで調えますが

このスープの素・Masako と、



セレドリという葉っぱを入れると

よりインドネシア風になります

セレドリは、セロリの葉でも代用できるので


ぜひ入れてみてください ウインクウインクウインク



んー、まだ鶏肉がたくさんあるから

あしたは何を作ろうかなぁ 照れ照れ