【廃線跡を行く❕】有田鉄道・藤並駅跡周辺 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■藤並駅→【明王寺駅跡周辺】

 

かつて紀勢本線の②番線横東側に有田鉄道線・藤波駅があったようです。

以前はJRの駅舎は西側に駅舎があったようです。

【国土地理院さんの1974~1978年の航空写真】

どうやら西側にある①番線と島式ホーム半分の②番線はJR(国鉄)で③?番線は有田鉄道線だった事になります。

一応②番線東側に有田鉄道線があったという事でその辺を見に行きました。

そのあたりには駐輪所と広場がありました。

ぽっぽみちの案内板がありました。

おそらく有田鉄道線の廃線跡を歩行者用&サイクリングロードにしているようです。

また今度の時に行ってみる予定です。

 

(作成202308)

■最寄りの交通機関

【JR紀勢本線・藤並駅】

 

【国道42号線】

 

 

■関連記事

【廃線跡を行く!有田鉄道線・藤並駅跡周辺】

【廃線跡を行く!有田鉄道線・明王寺駅跡周辺】

【廃線跡を行く!有田鉄道線・田殿口駅跡周辺】

【廃線跡を行く!有田鉄道線・下津野駅跡周辺】

【廃線跡を行く!有田鉄道線・御霊駅跡周辺】

【廃線跡を行く!有田鉄道線・金屋口駅跡周辺】

 

 

■のりかえ

*バスの乗り換えは【i】有田川観光案内所にてご案内。

 

■【i】有田川観光案内所(藤並駅東口1F)