【廃線跡を行く❕】 紀州鉄道・日高川駅跡周辺 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西御坊駅】←日高川駅跡周辺

 

次の目的地へ到着しました。紀州鉄道日高川(ひだかがわ)駅跡周辺です。

日高川駅跡より北側のようす。

この先南側に駅構内があったとされる敷地跡。

レールも一部残っていました。

2ほんのレールが現在も残っていました。

Wikぺのよると機関庫もあったそうです。

多分あの和風の民家もホーム跡に建てられたものだと思います。

民家の土台は見るからにプラットホームだと言えます。

海岸地区にある木場からここまで車か何かで貨物駅まで木材チップを運んでいたようです

そしてこの駅からはウチの近くの王子製紙春日井工場へ木材チップが国鉄の貨車で運ばれていたそうです。

民家のプラットホームは貨物駅でのではないかと推測できます。

水路に架かる鉄橋が民家前にもありました。

こちらのホームには駅舎があったものではないかと思いました。

国土地理院さんの1974~1978年の日高川駅周辺を見てみるとそれらしきものがあります。

案外レールとかが残っていたので見ごたえがありました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202308)

 

【紀州鉄道線:(御坊方面)西御坊←日高川駅跡周辺(終点駅)

 

【リンク:西御坊駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道42号線】

 

 

■観光等