【廃線跡を行く❕】旧北丹鉄道・第一/第二・日藤トンネル | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

国道175号線を原付爺ちゃん号で走っていると、古めかしトンネルが視界に入って来ました。

後々に調べてみると旧北丹鉄道第一日藤トンネル第二日藤トンネルだと解りました。

まずは第一日藤トンネル南側から歩いていきました。

中に入って行きました。

更に向こう側にもトンネルがありました。

あれが第二日藤トンネルの南側だと後々解りました。

第一日藤トンネル北側のようす。

第二日藤トンネルへ向かいました。

このトンネルにも所々天井からライトでトンネル内を照らしていました。

第二日藤トンネル内には待避所がありました。

逆側から人が来てギクッ!ってしてしまいました。

現在は歩道として利用されています。

第二日藤トンネルも通り抜けました。

日藤トンネル北側のようす。

トンネルに戻って行きました。

第二日藤トンネルを通り抜けました。

今度は第一日藤トンナルです。

第一日藤トンネルも無事通り抜け原付爺ちゃん号の元に戻って行きました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202302)

 

■最寄りの交通機関

【京都丹後鉄道宮福線・下天津駅】

 

【京都丹後鉄道宮福線・公庄駅】

 

 

【国道175号線】