【駅探訪】長良川鉄道・美濃白鳥駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大島駅】←美濃白鳥駅→【白鳥高原駅】

 

次の目的地へと到着しました。長良川鉄道美濃白鳥駅です。

 

この駅は有人の駅で駅舎は長良川鉄道線の西側にありました。

この駅で列車の交換もできる対面式の①・②番線がある駅でした。

 

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎内に入って行きました。駅舎内のようす。

入場券を購入し中に入っていきました。

まずは駅舎手前の北濃方面のホームを南側へ歩いていきました。

ホーム端まできたので戻る事にしました。

線路奥には車両庫らしき建物がありました。

観光列車ながら号の案内のポスターが貼られていました。

踏切を通って美濃太田方面のホームへ行って見る事にしました。

踏切から見た美濃太田方面のようす。

踏切から見た北濃方面のようす。

階段を上っていきました。

北側の端まで来たので戻る事にしました。

駅前のようす。

駅トイレはバスターミナルの西側にポツンとありました。

美濃白鳥駅前のバス停に行って見ました。

いろんな所へバス路線がありました。

 

 

【長良川鉄道:(美濃太田方面)大島←美濃白鳥駅→白鳥高原(北濃方面)

 

【リンク:大島駅】

 

【リンク:白鳥高原駅】

 

 

■各駅停車

【美濃太田駅】 【前平公園駅】 【加茂野駅】 【富加駅】 【関富岡駅】 【関口駅】 【刃物会館前駅】 【関駅】 【関市役所前駅】 【関下有知駅】 【松森駅】 【美濃市駅】 【梅山駅】 【湯の洞温泉口駅】 【洲原駅】 【母野駅】 【木尾駅】 【八坂駅】 【みなみ子宝温泉駅】 【大矢駅】 【福野駅】 【美並苅安駅】 【赤池駅】 【深戸駅】 【相生駅】 【郡上八幡駅】 【自然園前駅】 【山田駅】 【徳永駅】 【郡上大和駅】 【万場駅】 【上万場駅】 【大中駅】 【大島駅】  【美濃白鳥駅】 【白鳥高原駅】 【白山長滝駅】 【北濃駅】

 

 

■【国道156号線】 【国道158号線】

 

■のりかえ

 

【Hey Taxi】【タクシーで九頭竜湖駅へ】(約40分位)

 

・白鳥交通(バス)・白鳥ひるがの線  

【郡上白鳥駅前】 【北濃駅前】 【湯の平温泉】 【ひるがの高原】   

 

・白鳥交通(バス)石徹白線 *石徹白~和泉前坂家族旅行村間は徒歩等で九頭竜湖へつながります。

【郡上白鳥駅前】 【北濃駅前】  【阿弥陀ヶ滝】 【石徹白】

 

・白鳥交通(バス)郡上八幡白川郷線 *現在運休中

【郡上八幡駅前】 【郡上白鳥駅前】 【北濃駅前】  【湯の平温泉】 【ひるがの高原】 【牧戸】 【御母衣ダム】 【平瀬温泉】 【白川郷】 【(白川郷)鳩ヶ谷】 【(白川郷)飯島】

 

・白鳥交通(バス)・白鳥荘川線 *現在この便は運行されていません。

【郡上白鳥駅前】 【北濃駅前】  【湯の平温泉】 【ひるがの高原】 【牧戸】 【道の駅 桜の郷荘川】

 

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨美人の湯 しろとりかみほの湯】