洲原神社 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

洲原駅からほどなくして、大きな神社がありました。

洲原神社です。

インターネットで洲原神社の事を調べてみると、白山信仰の拠点の一つで、正一位洲原白山とも言うようです。

鳥居をくぐった所には苔むした太鼓橋がありました。

境内の中の方へいく大きな拝殿がありました。

その前には楼門がありました。

楼門をくぐって参道の階段をくだっていくと神岩が長良川の中に鎮座していました。

境内には建物の陰影と日にあたる もみじの緑とのコントラストが綺麗でした。

本殿江戸時代創建した建物だそうで、岐阜県の重要文化財だそうです。

ここまで無事に来れた事を感謝し参拝しました。

この辺境の地で、神社に参拝できた事を感謝しました。ニコニコ

 

■最寄りの交通機関

【長良川鉄道・洲原駅】

 

 

 

■国道156号線