離婚から学んだ家計簿 | けんけんぱ〜修行中〜

けんけんぱ〜修行中〜

第二回戦!!
結婚に向けて、改めて花嫁修行。苦手克服のためブログにアウトプットしていこうと思います!
主に、家事・料理・収納・夫婦仲を保つことについて
など私の思ったことを書いていこうと思います!



こんにちはニコニコ

ブログを除いてくださりありがとうございます!


とても、マイペースにブログを更新しております。


ぜひ、興味がある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです目がハート


今日はお金について

書きたいことを書いていこうと思います!!


以前、結婚していた時に

お金の管理に大変苦労しました。ネガティブ

お金のことで喧嘩したり、

お金の残高や使い方や出ていくお金を見て

イライラしたり…


本当によくない感情を抱いてしまっていました。


お金に対するネガティブなイメージがあると

よくないとか、

出ていくお金より今あるものに感謝するとか

いいますが、


それよりもまず、

知識不足が原因と思います。指差し


お金の使い方とかね…



離婚後、せっかく結婚生活からいろんなことを

学べたのだから調べよう!!と思い、

まずは、お金についてsnsや

インターネット

本などからいろんな情報をえて

実践してみました。


世の中にはいろんな方の家計簿術が

たくさんありますよね不安

どれもうまくいかなくて、

挫折も何度もしましたちょっと不満


封筒で振り分けてみたり、

100均で家計簿グッズを買ってクリアファイルに入れてみたり、

通帳を複数持ってやりくりしてみたり…


家計簿ノートもいろんな方のを参考に

表を作ってみたり、

エクセルで使って印刷してみたり、

エクセルで自動計算してみたり、

アプリを使ってみたり…


結局、色んな人の知識を取り入れて

自分なりに試行錯誤した結果、


家計簿をつける意味を少しずつ

理解したことで

自分なりにやりやすいやり方に辿り着きました!


長かった…


私の場合ですが、

家計簿をつける目的としては、

各項目の一年間の支出がどれだけなのかを

知ることが大事だなという結論に至りました!!ひらめき


もちろん、突然の出費等はあると思いますが、

ベースの自分の支出がどれだけなのかを

知ると色んなことが考えやすくなるります!


例えばお洋服にしても、

散財することなく、本当に欲しいお洋服を

買おう!!という、意識の変化も出てきました!!


なので、

家計簿に迷走してる方は、

一年間の各項目の合計を細かくなくていいので、

情報を集めることをお勧めしますニコニコ


その上で1ヶ月に各項目にかけるお金を

微調整しながら各項目ごとの

積立貯金をすることもおすすめです!!


SBI銀行は、一つの口座で

項目別に積立貯金出来ちゃうのでお勧めですよ〜目がハート

是非、参考までに指差し飛び出すハート