情報を自分で得る | けんけんぱ〜修行中〜

けんけんぱ〜修行中〜

第二回戦!!
結婚に向けて、改めて花嫁修行。苦手克服のためブログにアウトプットしていこうと思います!
主に、家事・料理・収納・夫婦仲を保つことについて
など私の思ったことを書いていこうと思います!




こんにちは口笛


ご訪問くださりありがとうございますおねがい


今日もただ思ったことを

書きたいだけ書く

自己満ブログになります笑


だいたい同じようなこと書いてます笑

自己満ブログ、

書いて頭をスッキリするための

ブログと思ってください笑


昔に比べ

今は情報に溢れてますよねオエー


本当にここ5年だけでも更にとんでもない

情報が溢れまくってる気がします真顔

(または、情報をとりに行くことの

大切さを知ってから情報の多さに気付いた

だけかもですが)


情報を得やすい暮らしに

なったという感じかな?指差し


本、

YouTubeや

インスタ、

ブログ、

ネット検索、画像検索

口コミ、

など


いろんなツールから

情報を得てます。


情報を得に行くように

なってから思ったのですが


情報をとりに行く人は

多くはなったけど、

それでもまだまだ

テレビや新聞の

情報から得てる人は

沢山いると気付いたことです。指差し


私は以前は

テレビやネットニュースくらいで、

調べることも

他の人の意見を取り入れよう!!と

思うことも

あまりありませんでした。キメてる


私は情報取りに自分からいくのが

遅かったな〜

気付くのが遅かったな〜

と思ってたのですが悲しい


案外まだまだテレビやネットニュースが

メインでいろんな情報をとりに行く人は

少ないんだな〜と

最近実感してます指差し


その上で、以下の本を読んで


ほんとそーだなーと思ったこと


自分が正しいと思うこと。


自分が正しいと思うことって

他人と意見が違うと

イラっとムキーとしたり

考えを押付けて他人を不快にさせたりチーン

争ったり物申す

いいことないな〜って

改めて思いました。


他人の意見や話を聞くことも

大切なんだよな〜って思います。


特に今は自分から

情報を得にいくようになってから

初めの頃は

周りの人は新聞の情報。

私はそれ以外の情報。

それによって意見が分かれることがあり

「そっちは新聞しか見てないじゃん!

情報もっととりに行ったら?」

ってブラックな自分が出てくることも

ありました笑


でも、情報をとりに行っても行かなくても

他人の意見から気付かされることって

沢山あるんですよね〜

他人の意見も話も大事なんだよな…


自分正しいしムキー

みたいなスタンスにいつの間にか

なってることは今も

たまにあるんですけどね笑


自分が正しい!!と

思って話すんじゃなくて、

私はこういう考えを

取り入れてるょ〜って、

ただ情報を提供する程度が

1番ですよね。


言い方、

伝え方ってことかな?


この本読んでみたいんですよね!!

人気だけどまだ一度も読んだことない。


伝え方、

ちゃんと学んだり考えたり

したことないから、

この本読んで

相手とのコミュニケーション

もう少し学んでみます。飛び出すハート


で、

情報を提供した上で

相手がその情報を

取り入れるかどうかは

本人次第。



最近、

友人が肩凝り、頭痛、

めまいで薬飲んでること

不眠などで

悩んでるって話を聞いた時。


心の中では

「まず肩がすごいすくんでるな〜

姿勢も悪いから良くするだけでも

もう少し肩こりは減りそうなんだけどな〜

運動してるのかな〜?

食べてるものがカップ麺が多いな〜

野菜もっと食べて腸活したらいいのにな〜

…」

と、思うことは沢山あったけど、

こういう悩みって

ただ話したい人と

本気で治したいと思って話す人と

わかれるなとも思います。


それは自分にも言えることですが凝視


だから、この時は

以前の自分と同じ悩みの部分で

解決したことだけまずは、

情報提供してみました。


これしたら、

私の場合だけど良くなったから

おすすめだよ〜って

軽いスタンスで指差し


あまりたくさんの情報伝えちゃうと

悩み相談するの

しんどくなりますよねひらめき


ついつい、

熱が入ってたくさんの情報を

言いたくなる時がありますが

そこはグッと抑えます笑


それは逆の立場の時も同じだから、

情報提供してくれたことで

興味を持ったら

ちゃんと話を聞いて

実践するようにしてます。


実践した中で良かったことは

取り入れていく。



情報を得る

提供する

取り入れる

実践する


すっごい

当たり前のような話ですが

できないことがあったりするのですよね…


情報の取り入れ方は

人によって様々ですが

情報は積極的にこれからも

色んなツールをつかって取得していきます!


その上で、

自分が正しい!!!

と思わないためにも、

コミュニケーションは大切にしたいと思います。


コミュニケーションをとってると、

自分が正しい!!ってスタンスになってないか

他人を通して確認できるからね指差し飛び出すハート


今はコミュニケーションが

減ってる今の時代、

会社の飲み会が嫌だ

人と喋るのが嫌だと

言わずに

色んな人とコミュニケーションをとって

自分1人で情報を得るだけじゃなくて

他人からの情報提供からの

情報取得も積極的にやってみたいと

思いますおねがい飛び出すハート