Googleマップの便利さ神 | ♪女2人で世界一周♪ (2013.10月帰国) その後の記録

♪女2人で世界一周♪ (2013.10月帰国) その後の記録

27歳女2人が日本を飛び出しぶらっと世界を見てきます!

ガタガタ揺れまくるバスに乗り、朝6時ごろ、無事にヤンゴンに到着したようです。


全然寝られなかった。。





着いたところは、アウンミンガラーバスターミナルではなく、どこだかよく分からないところで降ろされ、ミニバンに乗り換えます。

早く出発してくれればいいんだけど、どうやら次のバスの乗客を待っているみたい(´ω`)

1時間ほど待たされ、やっと出発。


ダウンタウンまで行くようなんだけど、ここがどこなんだか、今どの辺にいるのか不安、、はなかったです。



今回はGoogleマップがとっっっても役にたちました✨



通常、simを買っていないとWi-Fiが飛んでいないところではGoogleマップを開いてもネットが繋がっていないから見られないんですね。



ですが、日本で前もってその都市の地図をダウンロードしておけば(もちろん無料) オフラインでも地図が見られるんです!!

現在地や、建物の名前、細かい路地までちゃんと見られるー✨✨


なので、ミニバンに乗っている時もGoogleマップを見ながら今この辺かぁ、っていうのが分かっていたので不安はなかったです。



知ってる人は知っていると思うんだけど、私は友達に教えてもらってかなり役に立ったので、知らなかった人は海外行く時やってみてください♫



まずはGoogleマップで、オフラインマップというとこをクリック。







そしたら、『自分の地図』をクリックし、








行きたい都市の地図をダウンロード!!
少し広域でいいと思います!









たったこれだけで、
オフラインでも地図が見れちゃいますーー♫♫





これって、昔からあったのかな?


世界一周に行っていた2013年にはすでにあったの(´ω`)??

そしたらめちゃくちゃ便利だったのにーー。

地図が見れない私達はいつも目的地とは反対方面に歩いたり、かなり遠回りをしたり、、と、苦労したよ(´ω`)

まぁそれも旅の醍醐味だけどね。





とまぁ、話がそれましたが、なんとかヤンゴンの繁華街、スーレーパゴタ付近で降ろしてもらい、そこからはタクシーに乗り換え予約していた宿へ。


今回の宿はシュエダゴンパゴダ近くの、
lavender Hotelというところ。


朝8時には宿に着いたんだけど、10時からじゃないとチェックインさせてくれないみたい。
early check-inをお願いしたんだけどお金かかるって(´ω`)
バガンでは入れてくれたのに(´ω`)ふん。


あと2時間。

朝ごはんでも食べに周辺をブラブラすることに。



宿から徒歩1分、シュエダゴンパゴダが見えるー!







電線にカラスがいっぱい。






適当にブラブラ歩いて屋台があったからここで朝ごはん。




謎の麺料理と煮卵。




味はおいしかったけど、、、ここでもパクチー。

ほんとやめて。



60円ぐらいと激安。




30分ぐらいしか時間潰せなかったから宿のロビーでひたすらネットサーフィン。


10時になり部屋へ入れたのでさっそくシャワー✨





水圧は、、、、よっわ。

お湯は出るけど、水圧よっわ。



普段シャワー浴びる時間より倍かかりました(´ω`)






すこし仮眠して、ヤンゴンを散策ーー!!





つづく✨